京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up51
昨日:72
総数:391663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

ラストプール!!

画像1画像2
今日はやまびこ水泳学習の最後でした。
残念ながら入れなかったお友達もいますが、最後までみんなの笑顔が輝く時間になりました。
また来年も楽しみましょうね♪

そして今日は「七夕献立」でした。
・かぼちゃの煮つけ
・たなばたそうめん
・きつねどんぶりの具
水泳学習で疲れた体にしみましたね。

ということで、七夕の話をしました。
「七夕に出会う2人はだぁれ?」の質問に
「ひっこしぼし!」   どこに引っ越すの?
「ひっこすぼす!」   ひっこしぼしがなまりました。
「おみはま!」     もう意味不明
「おだいりさま!!」  お雛様がすねますよ。
どうか、織姫と彦星が出会えますように・・・と切実に願う担任でした。

そこからの七夕の歌
「ささのは さらさら
 のりこが ゆれる
 おうじさま きらきら
 きんぎん すてき〜♪」
七夕って、のりこさんが王子様と巡り合う日なのか?
そうなのか?
迷宮入りするやまびこでした。

そのまま、昔話の歌を歌っていたやまびこさん。
「ももすけさん ももすけさん
 おこしにつけた ごまだんご♪」
もうカオス。

毎日毎日オモローです。
明日は金曜日!
後一日楽しみましょうね!!

食物アレルギー対応実地訓練

画像1
画像2
画像3
食物アレルギーによるアナフィラキシー発生事例を想定した実地訓練を行いました。訓練終了後は反省点を出し合いました。

5年総合的な学習

画像1
画像2
GIGA端末を使って、学習に取り組みました!

4年国語・算数

画像1
画像2
国語の学習ではグループに分かれ、自分なりの考えを発表していました。算数の学習では自分の意見を発表していました。

3年書写

画像1
お手本をしっかりみて集中していました!

2年算数

画像1
意欲的に学習していました!

1年国語

画像1
音読の学習です!

6年 音楽科 みんなで楽器で練習!

画像1画像2
音楽の学習では、グループで色々な楽器を使って演奏をする練習が始まりました。自分たちで楽器を分担し、それぞれが練習をしていました。難しい演奏も友達と助け合いながら一生懸命取り組む姿が素敵でした。

6年 キズナ学習「男女平等」

画像1画像2
キズナ学習で「男女平等」について考えました。4コマ漫画の夫婦のセリフから、自分の中にある男女平等についての考えを見つめ直しました。最終的には、これってあり?なし?をみんなで話し合い、たくさんの意見が交流できて盛り上がりました。男だから…女だから…と決めつけるのではなく、よく考えて行動したり、話したりすること、また認め合うことが大切だという意見がでてきました。

6年 1年生の掃除のお手伝い

画像1
1年生の掃除のお手伝いを約1カ月続けています。声をかけて優しく教える、お兄さん、お姉さんがたくさん増えました。6年生として、掃除でも活躍していてかっこいいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp