京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:19
総数:292474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす】ブックトークをしよう

 国語の学習でブックトークをしました。今回は鉄道の本を3冊紹介しました。図鑑や歴史の本などいろいろなジャンルの本を紹介しました。

 その後、紹介された本を手に取って見ているお友達もいました。
画像1画像2

【こすもす】ししとうの収穫

 昨日こすもすのプランターでししとうを収穫しました。12個の立派なししとうができていました。家に持ち帰っておいしくいただきたいと思います。
画像1画像2

5年 図画工作「ミラクル!ミラーワールド」

図画工作では、鏡の反射を利用した作品作りをしています。ミラーシートへの映り方を工夫して、鏡に映る世界を表しています。
画像1画像2画像3

【3年】ゴムの力

画像1画像2
今日の理科では、ゴムの力で走る車をより遠くに走らせる工夫を考えました。
巻尺で走った距離を測りながら、どうすればゴムの力を大きくできるかをいろいろと試していました。

七夕飾り

画像1
 PTAさん主催の「七夕飾り」イベントを今日から行いました。休み時間などを使って子どもたちが短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりしたものを笹に取り付けました。7月7日の七夕が晴れるといいですね。

今日の給食

画像1
今日の給食は、

*ごはん
*牛乳
*ミーフンスープ
*うずらたまごとキャベツの炒め物

ミーフンは、米を粉にした「米粉」から作られるめんです。中国や台湾・東南アジアなどの米を作っている地域でよく食べられています。

【3年】守りたい日本の文化

画像1画像2
道徳科で「ふろしき」という物語を通して、日本の文化について考えました。
これまであまりふろしきのことをよく知らなかった子どもたちでしたが、使い方を知ることで、その魅力に気付き、「日本の文化をもっと知りたい。」「日本の文化を守っていきたい。」という思いを強めていました。

【3年】好きなものをたずねよう

画像1画像2
外国語活動で「I like blue.」の学習を進めています。
今日は友達に「Do you like〜?」とたずねて、それに対して「Yes,I do.」か、「No,I don't.」と答える活動をしました。「好きか嫌いかの予想が当たった。」「友達にしっかりとたずねることができた。」と振り返っていました。

【3年】本で知ったことをクイズにしよう

画像1画像2
子どもたちは1学期、たくさんの本と出会うことができました。
今日は本を読んで初めて知ったことをクイズにして出し合いました。

びわ湖青少年の家宿泊学習

退所式を行いました。1泊2日の活動を支えてくださった所員さんにも感謝の気持ちを伝えました。
現在、山階小学校に向かっています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp