京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up434
昨日:436
総数:342847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)から、5年生が花背山の家に行きます。

5年生 山の家到着

山の家、到着しました。
みんな元気です。
なんと、快晴です!

花背山の家1日目 その1 出発式

画像1画像2
おはようございます。

5年生花背山の家野外体験活動の日がやってきました。

先程学校に集合し、出発式を行いました。

その後、バス乗り場に向かって出発しました。

3日間、安全に気を付けて楽しんできてくださいね。

3年生 算数「一万をこえる数」

画像1画像2画像3
 一万をこえる大きな数について学習しています。0の数が多すぎて書くのが大変だったり、位がややこしくなってまちがえてしまったり、なかなか難しいようです。
 発表するのが好きな子どもたちなので、ホワイトボードに書いて説明してくれます。その説明を聞いて、「同じです!」「なるほど!」「そのやり方、わかりやすい!」とみんなの学びにつながっています。

2年生 図工 わっかでへんしん

画像1画像2
 画用紙やすずらんテープなどを使って、わっかを作ってへんしん!!
頭につけたり、腰にまいたり、手首につけたり、飾りをつけて楽しみました。

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1
 「スーパーマーケットではどのような工夫をしているのだろうか」という問題について、店内図を見ながら予想をしました。店内図の隅々まで見て、いろんなことに気が付き、たくさん意見を出していました。
 そのあと、グループでスーパーマーケットの店長さんに聞きたいことを考えました。みんなの予想からさらに知りたくなったことや、チラシを見て気になったことなどが出てきました。スーパーマーケットの見学が楽しみですね。

4年生 社会見学 「クリーンセンター」1

画像1画像2
 子ども達が待ちに待った社会見学に
出掛けました。
 大型バスに乗って約40分
右京区にある北部クリーンセンターに着きました。
 見学ルートがあり、
地球を守るための3つのキーワードを探しました。
3つのキーワードは
「リユース」「リサイクル」「リデュース」でした。
これからの生活で、意識していきましょう。

4年生「北部クリーンセンター」2

画像1画像2
社会見学2

4年生「北部クリーンセンター」3

画像1画像2
社会見学3

4年生「北部クリーンセンター」4

画像1画像2
社会見学4

4年生「北部クリーンセンター」5

画像1画像2
社会見学5
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp