京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:198
総数:275680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

3年生 書写

画像1画像2画像3
見本をよく見て、丁寧に俳句を書きました。

図書館に行きました!

画像1
画像2
今日は図書館に行きました。借りていた本を返し、また新たに何冊かの本を借りました。

3年生 社会見学

画像1画像2画像3
「どうしてスーパーマーケットにはたくさんのお客さんがくるのだろうか。」という学習問題を立てて、校区にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。スーパーマーケットにはお客さんに来てもらうためにたくさんの工夫をしているそうです。子どもたちも店員さんのお話を聞きながら、たくさんメモをしていました。

5年 外国語

3ヒントクイズ大会をしました。

事前に、友だちにできることやできないことをインタビューしておき、

それをクイズにしました!

"I can〜"と習った言葉を、思い出しながら

上手に発表していました。

画像1
画像2

学級活動

画像1
画像2
新たにクラスに加わった友達に、学校を紹介するダンスを踊りました。みんな楽しんでいたように思います。明日からも楽しみです!

図画工作の学習

3・4・5年生で図画工作の学習です。
「わりピンを使って工作しょう」
わりピンを使って動く様子を考えて、楽しいものを作ろう。
それぞれが考えた作品に向かって活動をしました。
楽しそうにどんどん作っています。
画像1画像2

音楽の学習

低学年と中学年で音楽の学習です。
「さんぽ」の曲に合わせて「ドンじゃんけん」をしました。
何回も楽しそうにやっていました。
画像1画像2画像3

水泳学習

水泳学習4回目に行ってきました!
みんなどんどん成長し、顔をつけるのがやっとだった子も
クロールが形になってきました!
画像1
画像2
画像3

6−1 デジタル機器とわたしたち 国語科

今日は、グループで調べた内容を共有し、提案内容(テーマ)を決定しました。その後、発表の流れ、発表用スライドの書き方について学習しました。明日からは、グループで役割分担をして、本格的に発表の準備を進めていきます。
画像1
画像2

7月2日(火)の給食

画像1
今日の献立は次のとおりです。

(黄)ごはん
(赤)牛乳
1、はものこはくあげ
2、ピーマンのごまいため
3、赤だし

本日は「和(なごみ)献立」で、和食のよさを楽しみながらおいしくいただきました。

はもは昔から、京料理に欠かすことのできない食材として親しまれて来ました。また、うなぎなどと同様に暑い時期の栄養補給にも効果が高いとされています。

ピーマンのごまいためや赤だしは、それぞれの風味や香りをよく味わうことができたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp