![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:77 総数:739665 |
2年【わくわく!】最後の水遊び![]() 宝探しをしたり、自分たちで遊びを選択したりして、 最後まで楽しんでいます。 とても名残惜しそうな子どもたちを見て、 楽しかったことが伝わってきました。また来年ですね。 4年【かしこくなる】祇園祭について勉強しています。![]() 3年【かしこくなる】理科「風とゴムの力のはたらき」
みんなが毎日感じている「風」。その風にはどんな力があるのでしょうか。
今日は、3年生になって初めての実験です。みんな「実験」という響きにワクワクが止まりません。 楽しい実験ですが、しっかりルールを守って学習していきます。【楽しい】が【かしこくなる】に繋がっていく瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() 3年【かしこくなる】ある日の学習の様子
これは、ある日の学習の様子です。とっても集中して、姿勢よく頑張っていたので、後ろから学習の邪魔にならないようにパチリ。
3年生になり、集中力が続く時間が伸びてきました。学習時間のきりかえも自分たちで意識して頑張ろうとしています。この「自分たちで意識して」というところがいいな、と思っています。 ![]() 1年【わくわく!】シャボン玉がたくさんできた。![]() ![]() 子どもたちは「きれい。」や「またお家でやってみよう。」ととても楽しんでいるようすでした。 1年【うれしい!】初めてのランチルーム!![]() ![]() ![]() 4年【やさしくなる】点字の体験![]() まずは点字の仕組みを知り、その後実際に点字を打ってみました。 読み方と書き方の向きが逆なので難しいな・・という声もあがっていましたが、 「こんな大切な体験だ!」と一生懸命打つ様子も見られました。 そして、この体験から、目の不自由な方々の生活の様子を想像し、自分たちには何ができるのかを考えていきたいという思いをもつことができました。 5年【笑顔になる】たくさん考えて![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「習慣」と「質問力」でした。相手のことを考えて行動すること、自分が間違っているときには素直に謝ることなど、これからすぐにできそうな小さな積み重ねが大切だと学びました。また、聞きたいことや場面に応じて質問を使い分ける質問力についても考えを深めることができました。 4年【わくわく!】言葉でアンサンブルをしよう![]() ![]() ギガ端末を使って音楽スクラッチを使いながら、言葉のリズム作りを行います。 隣のペアの人と話し合いながら、「よびかけとこたえ」「反復」「変化」が出るように工夫しながらリズムアンサンブルをつくりました。 上手に合うと、とても楽しそうな様子が見られました。 1年【うれしい!】初めてのランチルーム!![]() ![]() ![]() |
|