京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up95
昨日:84
総数:689656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 図画工作

画像1
画像2
「私の大切な風景」を探しました。風景画を描く学習なので、6年間過ごした明徳小学校の中でお気に入りの場所の写真を撮り、題材にします。子どもたちは、1年生の時に過ごした教室や、毎日目にする校舎、掃除当番で担当した場所など、様々な場所に思い入れがあるようで迷いながらも、題材を決めていました。

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
金曜日の朝は漢字小テストです。週に2回のペースも慣れて100点をどうとるか考えて自主学習に取り組んでいます。目指すのは全員100点です!

2年生「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2
 英語活動では、タブレットパソコンを使って「いくつかなクイズ」を作っています。この単元では、「How many 〜?」の表現を使って、数を尋ね合います。来週のクイズ大会に向けて、今週は練習をしました。

2年生「いきものと なかよし」

画像1
 生活科の授業で、生き物見つけをしました。暑い日でしたが、みんな元気いっぱいに探していました!

3年 岩倉図書館

画像1
画像2
画像3
 本日、学校の隣にある岩倉図書館へ行ってきました。初めて訪れる子もいれば、何回も訪れたことがある子もいました。中では、職員の方がどんな本が置いてあるのかを説明してくださいました。約6万冊の本が置いてあり、その中には点字の本や京都市の歴史が書かれた大辞典なども置いてあることを話してくれました。初めて知ることも多く、子供たちも驚いた様子でした。その後は自分の興味のある本を手に取り、静かに読書に勤しんでいました。これを機に、図書館で多くの本に触れてほしいものです。

6年生が遊んでくれました【星の子】

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)の様子です。今日は,運動委員会の6年生が企画した「スパイダーモンキー」というゲームをして遊びました。ラインで待ち伏せている鬼をすり抜けて,体育館の端から端まで走り抜けるというシンプルなルールです。当初は,1年生と合同で中間休みに行う予定でしたが,星の子の子ども達は,その人数に圧倒されてしい,参加することができませんでした。
 すると,中間休みが終わった後に,運動委員会の六年生が,「もしよかったら昼休みに星の子さんだけでやりませんか?」と提案してくれました。そして,昼休みは星の子学級だけの少人数ということもあり,子ども達は6年生ととても楽しそうにゲームに参加することができ,最後はみんなでお礼の言葉を伝えることができました。
 自分たちも昼休みは遊んだり,給食などで忙しいだろうに,星の子のみんなのために集まって,用意してくれる6年生がとっても素敵だと思いました。お兄さんお姉さんの優しさにとてもほっこりした一日となりました。

6年 分数×分数

画像1
画像2
体積の問題を解きました。体積の求め方は5年生での学習内容ですが,問題をよく見ると…辺の長さが分数になっています。辺の長さが分数でも体積を求めることができるかという疑問からみんなで解き方を考えました。

6年 デジタル機器と私たち

画像1
新しい単元に入りました。たくさんデジタル機器と関わる場面が多いです。便利なこともありますが問題点もあります。どのよう関わっていくことが大切なのか考え,提案書を作成します。読み手が納得できる文章が変えるといいですね。

6年 社会

画像1
画像2
画像3
自分たちの生活と政治がどのように関係しているのかをかんがえました。今日は子育てについて学びを深め,そこから学習問題を考えました。

6年 マット運動

画像1
画像2
大技にチャレンジしています。前方倒立回転もできてきた子がいました。できている子にポイントを聞きつつできる子が増えてくるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp