京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up18
昨日:60
総数:658451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 算数タイム

画像1
図形の周りの長さを求める問題も終わりを迎えました。最後は複雑な図形の問題に取り組みました。落ち着いてよく考えることが大切です。後は自主学習で復習していこう!


6年 夏を涼しくさわやかに

画像1
画像2
画像3
洗濯の学習をしました。意図的に汚した靴下を一生懸命,手洗いをしました。今は教室で干しています。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 小数のかけ算再び!
 小数点の位置、小数点以下の0に気を付けて取り組みました。
 みんなで最後は100点!

5年 算数

画像1
 合同な図形の単元に入りました。
 今日は、図形を切らずに考えました。
 折畳み、透かして見るとよく分かると気付いたようです。
 辺や頂点の対応が分かったかな?

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 自分たちで工夫した演奏を聴き合い振り返りを書きました。
 タブレットでそれぞれが録音をして繰り返し聴けるところが良いところですね。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
台風はどのような動きをするのかな?
いつも決まった動きをするのか?
それとも気まぐれなのか?
映像を元に考えました。

6年 KSP

画像1
 今日は自分の心配事の大きさについて知ったり,リラックスする方法を知ったりしました。不安な気持ちになったり心配事ができたりすれば,今日学習したことを思い出して実践してみてください。

5年 係活動

画像1
 音楽係さんが創設されました。
 聞きたい音楽を募集し、放送の流れていない給食の時間に流すそうです。
 自分たち考えて運営できるのは良いことですね。

6年 算数タイム

画像1
 円周の長さを求める問題に取り組んでいます。半円,扇など,形が複雑になると難しそうに思いますが,落ち着いて問題を見てみると知っている解き方で解くことができます。また,問題をといていこう!

6年 理科

画像1
画像2
 根から取り入れた水はどうなっているのかという疑問から学習を進めていきました。よく見ると根,茎,葉には水の通り道があるのに気づきました。調べてみると面白い発見がたくさんありますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp