京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up29
昨日:51
総数:521130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1ねん クイズたいかい

画像1
こくごの「つぼみ」という せつめいぶんで、『とい』と『こたえ』のぶんを がくしゅうしました。
そして、がくしゅうしたことをつかって、じぶんで「これはなんでしょうクイズ」をつくりました。

つくったクイズを ともだちどうし だしあって、たのしいクイズたいかいになりました。 

1ねん あめのひたんけん

画像1画像2
あめが ふったひに、せいかつかの「なつと ともだち」のがくしゅうで、あめのひたんけんをしました。

おおきなみずたまりが できた うんどうじょう。
ゆうぐについた しずく。
あめの おと。
あめがあたって ゆれるはっぱ。

はれのひと ちがうところを たくさんみつけられましたね。

4年 理科

星の学習に入りました。この前科学センターで学んだことを活かし、夏の大三角形の代表的な星の名前を覚えている姿がみられました。今日は星座早見表の使い方を確認しました。持って帰っていますのでお家で観察してほしいです。
画像1画像2

4年 国語

画像1画像2
国語で新聞づくりをしています。班でどんな新聞にするかを決め、テーマに沿って班で新聞作りを進めています。自分たちで進んで取り組む姿がみられ、意欲的に取り組んでいます。どんな新聞が出来上がるか、楽しみです。

【6年】図画工作

画像1画像2
未来の自分を思い描いて、骨組みと粘土で、思い思いにつくりあげています。
動きがあって、ひとつひとつとても面白いです。

【6年】国語

画像1画像2
国語の「私と本」の単元では、自分がおすすめしたい本について紹介します。タブレットを使って、まとめています。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
国語の学習で、新聞づくりに取り組んでいます。自分たちで記事にしたいことを決めて、インタビューに行ったり、図書館で調べたりしています。「わりつけ」も考えて、どんな新聞にしたら読みやすいかを考えています。

くすのき 七夕飾り

吉祥院商店会からいただいた笹に,早速七夕の飾りつけをしました。

こどもたち,それぞれ真剣に願い事を考え,短冊に書きました。
画像1
画像2

くすのき 生活単元学習

画像1
みんなで世話する畑の収穫がすすんでいます。

おうちに持ち帰った際はぜひ話題にして,いっしょに食べてください。

給食当番

画像1
学校生活に慣れてきた1年生も給食当番などの学級活動に参加しています。

先輩たちを見て,よくがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp