京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up23
昨日:40
総数:355536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

【1年】 図工 「からふるいろみず」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「からふる いろみず」の学習をしました。
いろいろな色水を作って楽しい時間を過ごしました。

ジュース屋さんになっていろいろなジュースづくりを楽しみました。

【1年】生活「なつだ とびだそう」

学校中を探検して、夏を見つけに行きました。
今日の給食に出た夏野菜を学校園で発見しました。
他にも、鉄棒が熱くなってることや、太陽の日差しが暑いことにも気づくことができました。
画像1画像2

【1年】図工「カラフルいろみず」

画像1画像2画像3
色水をつくって遊びました。
違う色の色水を混ぜて新しい色をつくったり、
いろいろな色の色水を並べてみたり、
ジュース屋さんをしてみたりして楽しみました。

【3年】読書交流に向けて

画像1画像2
今度、3・4年生で、読書交流をすることにしています。
それにむけて、ロイロノートを使い、おすすめの本の紹介や感想を書き込み、準備を進めています。
4年生に早く届けられたらいいなと思っています。

【3年】総合「醍醐の素敵みつけ」

画像1画像2画像3
総合的な学習で、醍醐のひみつを探っていっています。
調べていきたいテーマを設定しました。
しかし、調べ学習に入る前に、自分たちはどれだけのことを知っているのかをロイロノートを使って、出し合いました。
共有ノートを使い、みんなで知っていることをどんどん書き込んでいきました。
あっという間に、ノートの中は、たくさんのカードで埋め尽くされていきました。

【2年】図工「えのぐをつかおう」

画像1画像2画像3
図工で絵の具をはじめて使いました。
みんな朝からワクワクしていて、いざ使うときも目を輝かせて使っていました。
今日は、水の量で色の濃さが変わることを確かめながら空を描きました。
出来上がりを見て「家に持って帰って家の人に見せたい」と言って嬉しそうな子もいました。

【1年】国語「つぼみクイズ大会」

画像1画像2画像3
6年生を招待して、つぼみクイズ大会をしました。
これまでに学習したことを活かして、クイズを出したり、
つぼみについて思ったことを伝えたりすることができました。

【2年】体育「とびあそび」

画像1画像2画像3
暑くなり、体育では水遊びが始まっています。
今週2年生は体育「とびあそび」もしています。
「じゃんけんとび」や「5歩とび」「しまとび」「ゴムとび」など、様々なとびあそびに挑戦しました。

【1年】国語「6年生につぼみクイズ大会をしよう。」

画像1画像2画像3
6年生に「つぼみクイズ」を出しました。
物知りな6年生でも知らないお花がたくさんで
子どもたちもクイズを出してうれしそうでした。

ふりかえりでは、「またやりたいな。」という声がたくさんでした。
6年生からは「1年生すごいね。」「楽しかったよ。」という
感想を言ってもらえました。

【1年】書写「よくみてかこう」

画像1画像2
お手本をよく見て丁寧に書きました。
一文字一文字、慎重に・・・
自分が納得する書写の作品が完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp