京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:105
総数:821732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

図画工作科「よぞらのほし」 2

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)
 色水を画用紙にとんとんと落とした後は、ストローで一気に色水の水たまりを吹いて色を広げたり、筆をとんとん叩いて色水のしぶきを散らしたりしました。

 出来上がった作品を見て、
 「お〜、天の川みたい!!」「なんか花火みたいでむっちゃ綺麗やなあ!」「乾くのが楽しみやね。」
と、いった声が聞こえてきました。
 

図画工作科「よぞらのほし」 1

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)
 もうすぐ7月7日 七夕です。本来の七夕は旧暦での7月7日・・つまり8月7日辺りを指すそうです。
今年の七夕では織姫・彦星は見られるのでしょうか?楽しみですね!

 6くみでは、水彩絵の具・絵筆3本・水の入ったお皿を使って、夜空の星を描きました。まずは、色水を筆にしっかり染み込ませて、画用紙の上にとんとん・・・。

 さて、ここからどうなるのでしょう?

3校合同交流会にむけて

画像1
 7月3日(水)
 6くみは来週の月曜日にオンラインで松尾小・嵐山東小・松尾中の3校合同交流会を計画しています。素敵な交流会になるよう、日々練習に励んでいます。
 今日は、実際にカメラを起動させて練習をしました。

 みんなで3校合同交流会を成功させましょう!!!

6くみばたけで

画像1
画像2
 7月3日(水)
 6くみが夏野菜を育てている6くみばたけでは、きゅうりやオクラなどが毎日たくさん収穫できます。

 そんな6くみばたけの片隅にどこかで見たことがあるような植物が・・・。

 「うーん・・1年生の時に育てていたような・・。」「1年生の植木鉢にあるアレと似ているような・・。」
 どんな植物か、ぜひ1度見に来てみてください。

3年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科では「商店のはたらき」の学習をしています。みんなが買い物に行くスーパーマーケットにはどんな秘密があるのか、見学に行きました。事前に予想したことをもとに、新たな発見が多い時間になったようです。

1年生 アサガオがさいたので!

画像1
画像2
画像3
自分の植木鉢にきれいな花を咲かせたアサガオ。
見つけてすぐにどこかへ行って・・・

お兄ちゃんをよんできました!
自分のお兄ちゃんに、花を咲かせた自分のアサガオを見てもらいました!

1年生 アサガオがさいたよ!

画像1
朝、お友だちのアサガオがきれいな花を咲かせていました。友だちをよびに行きました。

本は友だち

画像1
画像2
 7月2日(火)
 今日の朝読書の時間、6くみに本校読み聞かせサークル『もこもこ』さんが読み聞かせに来て下さりました。

 「あ、この本読んだ事ある!」「うわぁ、続きどうなるんやろ??」
 みんな、お話を聞いている時の顔つきは真剣そのものです。

 もこもこさん、本日もありがとうございました!!

6くみ 図工科 七夕かざりづくり その2

画像1
画像2
画像3
手元に集中し、真剣に取り組んでいました。

図工科 七夕かざりづくり

画像1画像2
図工科の学習で、七夕かざりを作りました。

色紙をまっすぐに均等に切るのはなかなか難しいです。

細かく切ると、美しい波形模様や吹き流しができました。

七夕の日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 こじか号
7/5 4年社会見学さすてな
7/8 委員会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp