京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up4
昨日:111
総数:304700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

二年生 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
生活科の学習でミニトマトを育てています。葉が大きくなり、黄色の花が見えてきている人もいます。ミニトマトの成長をとてもうれしそうに話す姿が印象的です。これからの成長がとても楽しみになりましたね。暑くなっています。毎日の水やりを頑張りましょう。

With Smiling no.43

理科の学習では「体をめぐる血液」に関して学習を行っています。

小腸から吸収された養分や肺で取り入れられた酸素は血液によって全身に運ばれることや、血液は心臓から送り出され、全身をめぐっていることなどを学習します。

覚えることが多い単元ですが、どれも体のしくみとして大切なことなので理解を深めてほしいと思います。

胸に聴診器を当てて、自分の心臓の音を聞いてみたり脈をはかったりしました。
理科の学習、本当に楽しそうです。

今週もあと一日で終わりです。
子どもたちのもう木曜日!?という声が聞こえます。
なんだか嬉しいです。

一日一日を大切に日々を過ごしていきましょう!
今日もsmileありがとう!☺

画像1

鶏肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
今日の献立は、
■麦ごはん
■牛乳
■鶏肉と野菜の煮つけ
■ひじき豆
■じゃこ
でした。

今日は1年生の教室で、「ごはんがほかほかのうちにご飯粒を集めて、お茶碗をピカピカにしなきゃ!」とがんばっている姿が見られました。
「ほかほかのうちに集めたら、最後にご飯粒が残らなかったよ!」とピカピカのお茶碗を見せてくれた子もいれば、「僕はやっぱり集めるのが苦手だ…」とご飯粒だらけのお茶碗を見せてくれる子もいました。
がむしゃらに食べるのではなく、その都度集めながら食べることで、最後ピカピカに食べることができます。
これからもピカピカ名人目指して、上手な食べ方をがんばりましょうね!

〜今日の感想より〜
「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがやらかかったです。」(1年)

「けいにくとやさいのにつけのじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。じゃこがかりかりしていておいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたかったです。」(3年)

一つの花

画像1
国語の時間には、一つの花という物語を学習をしています。
一つの花は、戦争時の物語です。
今日は、物語の設定を確かめたり、当時の様子を読み取ったりしました。
現在との違いに驚きましたね。
引き続き、学習を深めていきましょう。

明日も元気に登校しましょう!

はじめての水遊びが始まりました!

画像1
本日から低水位での水遊びが始まりました。

陵ヶ岡小学校で1番にプールに入りました♪
今日は暑かったので、とっても気持ちよさそうでした。

小学校でのプールのルールをしっかり守り、楽しく学習できました♪

明日も水泳学習があります。健康観察表や持ち物をお忘れなく!

1・2年生 水慣れ開始

画像1
画像2
画像3
とても気持ちのよい青空の下

1・2年生が今年度最初の水慣れをしました。

先週の金曜日に6年生がピカピカにプールを掃除してくれました。

そのおかげで、今年度も無事、水泳学習に取り組むことができます。

1年生にとっては、小学校の大きなプールでの初めての学習でした。

プールに入る前から、ドキドキとワクワクがとまらない様子がよく分かりました。
担任の先生たちの話を真剣に聞く1年生の子どもたちの姿も素晴らしく、安全に気をつけながら、楽しいプールの活動を行うことができました。

2年生は、去年の経験を生かした活動ができていました。
担任の先生たちの説明や指示をしっかり聞き、自分たちで行動する姿は、さすが2年生でした。

今週は低学年による水慣れです。

来週の月曜日から全学年水泳学習を開始します。

楽しく安全に学習することができるように、体調を整えてください。

にしんなす

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■にしんなす
■かきたま汁
でした。

にしんなすは、京都で昔から食べられてきた料理です。なすとにしんはその相性のよさから「であいもん」と呼ばれています。
…が、なすも、骨の多いにしんも、好ききらいの分かれる食材です。毎年苦戦する子が多くみられます。ただ、学年を上がるにつれて、「去年にがてだけど今年は食べられた!」「ちょっと好きになってきたかもしれない!」とうれしい声も聞こえてきました。すごい!舌が成長していますね(^^)

〜今日の感想より〜
「なすが苦手だったけど、にしんと食べたらおいしかったです。」(5年)

「にしんなすのにしんがやわらかくておいしかったし、かきたまじるのたまごがとろとろでおいしかったです。」(4年)

「今日のきゅうしょくのにしんなすは、1、2年生のときはすこしにがてだったけど、3年生になったらすこしずつたべられるようになってきました。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(3年)

With Smiling no.42

ミュージックデイにむけて練習への思いも強くなってきました。

友だちと協力しながら休み時間にリコーダーの練習をする様子も見られます。
一人ひとりの意識が大切ですね。

素晴らしいミュージックデイになるように・・・
どんなときもsmileで頑張りたいと思います!

台詞の練習も始まっていますが、自分の台詞だけでなく、全員で伝える台詞も大切に息をあわせて頑張ってほしいです。

一つひとつのことに前向きに取り組む6年生たちですが、どんなことも小学校生活“最後”になってきています。

最後のミュージックデイ、全力で取り組み、思い出に残るものになることを願っています!

明日もミュージックデイにむけて学習を行います。
学年での学習です。明日も6年生の元気な登校を楽しみにしています♪

今日も暑い一日でした。よく頑張りました。
水分補給をしっかりと行い、体調管理には気を付けてほしいと思います。


画像1

外国語を頑張っています!

画像1
今日は先生の交換授業をしました。
1組では外国語、2組では道徳を行いました。
1組の授業には今日初めて入り、外国語の授業を行いましたが、子ども達は元気いっぱい!
2時間目の授業なのに、「I’m hungry!!」とおなかをすかせている子がたくさんいたのが、とても印象的でした…笑
曜日の勉強をしていて、発音も難しいですが、たくさん練習をし、取り組めました。
ゲームやチャンツを行う中で、楽しく身に着けていけたらなと思います😊

明日も5時間授業となっています。
14時25分ごろの下校となりますので、よろしくお願いします。
明日も元気に登校しましょう!

With Smiling no.41

画像1
画像2
算数の学習もどんどん進んでいます。

「分数×分数」の学習が終わりました。
今日は両クラスでテストを実施!

この単元は12時間と長い時間をかけて学習してきました。
子どもたちも朝からやる気満々でした!

約分し忘れてないかな
小さなミスをしていないかな
といつも以上に見直しを丁寧に取り組みました。

努力の結果は如何に・・・!

今日も元気いっぱいでした。
明日もミュージックデイに向けて学習があります。

どんなこともみんなで乗り越えていきましょう!
また明日も待っています♪


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp