京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:31
総数:521664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

1年生 生活科

画像1画像2
 生活科で育てているアサガオが、ぐんぐん成長しています。つるが伸びてきたので、倒れてしまわないようにするためにはどうしたらよいかを考え、支柱を立てました。つるがくるくると巻き付いている様子を見て、子どもたちはうれしそうにしていました。

6年 図画工作科「くるくるクランク」

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「くるくるクランク」の学習をしています。
 クランクの動きの特徴をいかして、制作しています。何度も動きを確かめながら、どのように飾り付けしていくのかを考えています。
 完成するのがとても楽しみです。

理科・生活単元学習(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 風の力の働きについての学習で、風の力で動く車を作りました。

 家から持ってきた箱に、ストローと竹串、タイヤなどを使って車輪を取り付けました。
最後は風をうける帆を付けました。

 次回の理科・生活単元学習では、風の力で車をたくさん動かしたいと思います!!

ゆめのひきだし(5年)

画像1画像2画像3
 今日のゆめのひきだしによる読み聞かせは、5年生にしていただきました。
 「おうちすいえいたいかい」食べ物チーム、お風呂チーム、遊びチームに分かれて水泳の競争をするお話です。

 勝ったのはどのチームでしょうか?「歩きスマホ」はダメですが、「泳ぎスマホ」もダメですね!(詳しくはお子様にお聞きください。)

4年生!『モノづくりの殿堂・工房学習』

本日4年生は、京都まなびの街生き方探究館へ『モノづくりの殿堂・工房学習』に行ってきました。

京都に本社がある企業の理念や製品を目の当たりにして、子ども達は驚きと感心の連続でした。
体験学習として作ったお土産を手に、お家でも今日の学びをたくさん話してほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

体育(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 体育では、今年度初めての水泳学習でした。
今週は、水位も低く水に慣れるようにと、ゆっくりと水と仲良くなる活動をします。


 プールに座って、体に少しずつ水をかけていき、最後は頭や顔に水をかけました。

 また、水の中を座って進んだり、ワニ歩きをしたり、立って走ったり後ろ向きに歩いたりして楽しみました。

 水が少し怖く感じていた子も、にこにこ笑顔で楽しく活動できました。
 これからの水泳学習も楽しみです。

江州音頭(1・2年生)

画像1画像2画像3
 地域、女性会の皆さんにお世話になり、江州音頭を教えていただいています。

 1年生は2回目、2年生は昨年ぶりですね。

 早くふりを覚えて、上手に踊れるようになりましょう!

2年生 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、ミニトマトを育てています。
今日は「ミニトマトのどんなところを見ればよいか」を考えながら、観察をしました。

「もう花が咲いている!」「茎はざらざらで、葉っぱはふわふわしている!」「この匂いは何のにおいだろう。」など、自分のミニトマトに興味津々で観察をしていました。

おいしいミニトマトができたらいいですね!

初めての水遊び

画像1画像2画像3
 1年生になって初めてのプールです。
 水の中を歩いたり、カエルさんやワニさんになったり、水の中で楽しく遊びました。

 安全に気を付けて、大きなプールで楽しく遊びましょう!

生活単元学習(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 生活単元学習で泥あそびをしました。

 はじめは、おそるおそる慎重な子どもたち。でも、学習を進めるにつれて、どんどん大胆に!!
 山に穴をあけてトンネルにしたり、川を掘ったり。とても大きな島もできました。

 最後には、作った川にドボン!!
「めっちゃ楽しい!!」「気持ちいい」と、とびっきりの笑顔を見せてくれました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp