京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up17
昨日:26
総数:141341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

梅雨本番…をたのしもう!!

画像1画像2画像3
左側:雨の日、はな組靴箱前には必ず2階から落ちてくる大きな雨粒…。ミルク缶を置くといい音が聞こえてきます。こどもたちは自然に、そのいい音に集まってきました。
中央:先週からままごとあそびのご飯作りに登場している本物のチビチビ玉ねぎです。皮をむいて、包丁で切ってスープや炒め物をごちそうしてくれています。
右側:七夕飾りにと、金魚作り…。色を選んで透明袋に入れ、スズランテープの色も自分で選びます。出来あがると色んな場所にお出かけし、何人かでやりとりしながらあそびが始まっていきます。しばらくは、梅雨(雨)をたのしんでいきたいと思います。

雨の日も楽しい!

画像1
雨の中、今日もお友達が遊びに来てくれました。

担当の先生と一緒に『七夕飾り』をつくったり、おもちゃで遊んだり、石鹸遊びをしたりしました。

子どもたちが遊ぶ横にはお家の人が笑顔で見守ってくれています。
安心して自分のしたいことができるってとても幸せなことですね。

次回はみなパラふうちゃんのコンサートです。
みなさん、ぜひお越し下さいね。

6月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
 今日は、6月生まれの誕生会。はな組は、保育室で、にじ組・そら組は遊戯室でお祝いしました。
 はな組は、大型絵本「のりものいろいろかくれんぼ」を見ました。かくれんぼしている乗り物を真剣に見つめる子どもたち。みんなでお祝いすると心がほっこりしますね。

 にじ組・そら組は、そら組によるインタビューと「グリーンマントのピーマンマン」をみんなで見ました。子どもたちが育てている夏野菜もどんどん生長しています。

 6月生まれの子どもたち、お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなってね!

 
 

つぼみ組さんに歌のプレゼント!

画像1画像2
 先日、にじ組の子どもたちは、つぼみ組さんに歌のプレゼントを届けに行きました。にじ組の部屋で育てているカタツムリが大好きなにじ組の子どもたち。大事なカタツムリを見せながら、「かたつむり」の歌を届けました。
 
 少し緊張しながらも、届けたい思いをもち、優しい声で歌うにじ組の子どもたちの姿にほっこりしました。帰るときには、一人一人と目線を合わせて優しくタッチして帰りました。また、一緒に遊ぼうね。にじ組さん、つぼみ組さんどうもありがとう。

プール遊び楽しんでいます。

今週は、月曜にはプール開きがありました。

にじ組、そら組はプール遊びでの大切な約束を先生と確認してプール遊びが始まりました。

はな組は、幼稚園のプールがはじめてで、プールへ目をキラキラさせ向かっています。
また、着替えは、自分たちでしようと頑張っている姿も見られます。

先生やクラスの友達と一緒にプールに入るのはとても気持ち良く、みんなとてもいきいきと楽しんでいます。

それぞれの学年で安全に
全身で水に触れることを楽しんでいきたいです。

アプリの入力や洗濯など大変ですが、子どもたちのためにありがとうございます。
来週もよろしくお願いします。


科学センターでのふしぎ見つけ隊!

画像1
今週もそら組はお楽しみがたくさんありました。

水曜日に科学センターに出掛けました。子どもたちは『ふしぎ見つけ隊』としてプラネタリウムを見たり、珍しい蝶の家を見学したりしました。

日常生活では、経験できないことがたくさんできました。
翌日は、プラネタリウムを見た経験からグループの友達と星のお家作りをしました。

保育室には、そら組だけの星のお家ができて飾られています。

子どもたちの経験は保育の中で毎日つながっています。

水溜まり

画像1
今日の雨上がり、砂場に大きな水溜まりができました。

にじ組、そら組の子どもたちはすぐに見付け大喜びでした。
水溜まりにゆっくり長靴で入って行くと…
思っていたよりも深く、長靴の中にまで水が入ってきて大きな歓声があがりました。長靴も服も濡れてしまったけれど、子どもたちは顔を見合わせながらニコニコ笑顔でした。


にじ組とそら組は今日は誕生会でも触れ合い、仲が深まるとても楽しいひとときでした。

お家の方には、洗濯などご迷惑をかけますが、いつもありがとうございます。

園生活の中では、『子どもたちの楽しいと思える瞬間』を大切にしたいです。




お楽しみコンサートのお知らせ

画像1
7月3日は『みなパラふうちゃん』のお楽しみコンサートです。

いつも楽しい歌やペープサートを見せてくださって、子どもたちからは大人気です。

ぜひ、親子でお越しくださいね!

交通安全教室(年長)

画像1
今日、年長児は警察に方や地域の方に来ていただき交通安全教室に参加しました。

紙芝居を読んでもらい、急にボールを追いかけて道路に飛び出すとどうなるのか…を考えました。

「あぶない」「こわい」など子どもたちも真剣に考えていました。

また、横断歩道の歩き方を親子で学び、再確認することができました。

交通安全について親子でも話題にしてみてください。

花売りやさん大成功

 今日は花売りやさん2日目です。
 張り切って準備に向かう様子、昨日力を出し切ってお疲れの様子など一人一人様々な姿でした。
 早速、地域の方やご近所の会社の方、未就園児つぼみ組やふたば組のお友達も来てくれました。親しみの気持ちをもち、それぞれに関わっていました。「ありがとう」「大切に育てるね」と言ってもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 そして、昨日は1年生が来てくれたのですが、今日は特別に小学校池の前で『オープン花売りやさん』をしました。雨もやみ晴れ間の出る中、中間休みの時間に本当にたくさんの小学生が来てくれました。
「たくさん来てくれた!」「行列になってる」など実感し、お兄さんお姉さんに「ありがとう」と言ってもらい満足そうな子どもたちでした。

 いつもしてもらうことの多い子どもたちが、誰かに喜んでもらったり感謝してもらったりすることで役立ち感を味わうことができました。そして疲れを感じながらも最後までやり遂げた満足感は自信につながることでしょう。
 昨年より引き継いだ『種と思い』から、今年の花売りやさんにつながり、また次へとつながっていくことでしょう。このような『命の巡り』を大切にしたいですね。
 育てることを通して、子どもたちの育ちにつながります。
 
 来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp