京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up9
昨日:262
総数:1343485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

避難訓練

 本日、午前6時31分頃 石川県能登地方で最大震度5強を観測する地震がありました。
伏見区でも緊急地震速報が流れ、朝から心配をされた方も多かったと思います。
被災された方に心からお見舞い申し上げるとともに、
1月からの被災による避難生活が続いておられる方々に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、本校では昼休みの時間に避難訓練を行いました。
事前に生徒には伝えていない中、まして、授業中ではなく、休み時間。
災害はいつどこでやってくるかわからない中、生徒の皆さんは迅速に、
それぞれの活動場所から真剣に避難してくれました。

どれだけ備えていてもしすぎることはない防災意識です。
今回の訓練をきっかけにおうちの方とも、
いざというときのために話をしておいてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

生活委員会 〜あいさつ運動〜

正門前でのあいさつ運動の様子
画像1
画像2

生活委員会 〜あいさつ運動〜

本日、朝から生活委員会の取り組みとして、あいさつ運動を実施しました。
生活委員の気持ちの良いあいさつで、今日一日の学校生活をスタートすることができました!
画像1
画像2

授業参観研修(数学)

3年生のクラスでも数学の授業参観研修が行われました。

因数分解などを活用し、どのようにすればより計算しやすくなるかを考えながら、授業が進んでいきました。
計算する速さや正確さなども必要だと思いますが、いかに効率よく問題を解決していけるかが今後のポイントになりそうです。
無駄な労力を省き、効率よく物事を解決することができれば、生き方がより豊かになるかもしれませんね。

画像1
画像2

授業参観研修(保健体育)

先週、1年生のクラスで保健体育の授業参観研修が行われました。
内容は「食」に関する保健の授業でした。
人生100年時代と言われる中、長生きは長生きでもいかに健康的にいられるかがとても大事なポイントになりそうです。
学んだことを実践していく力も今後は必要になりそうですね。
画像1
画像2

3年 平和学習

本日5・6時間目
3年生では修学旅行を再来週に控え、平和学習を行いました。

講演には「ヨシちゃんの沖縄戦」の作者、中地フキ子さんと
主人公である松村ヨシ子さんにお越しいただき、お話を伺いました。
講演からは沖縄戦を知り、平和について考える機会を持ちました。

戦争を経験された当事者の方からのお話を聞く機会をいただき、
平和について考えが深まりました。
生徒たちが聞き入っていました。
貴重な機会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 進路保護者説明会でした

 本日、6時間目(14:10〜)本校体育館で、
「進路保護者説明会」が行われました。

公立高校と私立高校の先生にお越しいただき、それぞれの
特色について説明いただきました。

多くの来場をいただきありがとうございました。

生徒の自己実現のために、よりより進路実現を目指し、
ともに歩んでいきたいと思っています。
いつでもご相談ください。
画像1
画像2

令和6年度 学校評価年間計画

令和6年度 学校評価年間計画を掲載します。
今年度も皆さんのご意見を反映し、
よりよい学校を目指していきます。
詳細は下記リンクを参照ください。

令和6年度 学校評価年間計画

アンケート実施時には、協力お願いします。

令和5年度 学校評価結果

令和5年度 学校評価の結果を掲載します。
昨年度の結果を受けて、今年度の取り組みを進めていきたいと思います。

詳細は下記リンクから参照ください。
令和5年度 学校評価結果

学校経営方針

令和6年度 学校経営方針を掲載します。

今年度も生徒のよりよい学びを目指していきます。

下記リンクよりご覧ください。
学校経営方針
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp