京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up86
昨日:128
総数:1546329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1組 西京支部スポーツ交流会

今日の午前中に西陵中学校へ行き、西京支部にある中学校の育成学級の生徒が集まり、バレーボールを通して、交流をしました。
「ナイス!」「すごい!!」「返ってきたよ〜」「一本集中しよ〜」などみんなで前向きに声を出し合い、必死にボールを追いかけていました。
来週はいよいよ本番!!みんなで楽しみながら精一杯頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

テストが終わって

画像1
総括テストが終わり、各教科の授業ではテスト返却や、普段の授業などが行われています。音楽では、合唱コンクールに向けての練習が始まっています。
画像2

総括テスト最終日

画像1
画像2
画像3
本日で総括テスト1が終わりました。

降っていた雨も昼前には上がり、生徒たちは晴れ晴れとした表情で下校していきました。ひとまずお疲れ様でした。


テスト最終日

画像1画像2画像3
登校してきた3年生に「テスト最終日、何かひとこと」と聞くと笑顔で「余裕です!」と返ってきました。ここまでの準備がきちんとできて自信があるのでしょう。
各学年の朝学習のようすを見ました。みんな黙々と、しっかりと取り組んでいます。写真は1組と2年2組ですが1年生、3年生もみんなとても真剣な様子が伝わってきます。

総括テスト1

画像1画像2
6/19(水),20(木),21(金)と全学年,総括テスト1です。
写真は3年生の様子です。

教育実習生の研究授業

3年生の社会科で教育実習生の研究授業が行われました。
資料やグループ活動を工夫された授業でした。
明治時代の労働環境に驚きの声も上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

画像1
テストが近づくにつれ、勉強に力が入ってきています。
テストまであとわずか、頑張ってください。

2年生 非行防止教室

5限 非行防止教室の様子
画像1
画像2
画像3

1組 技術 〜枝豆の植付け〜

以前に種を撒いていた、枝豆の葉が出て大きくなってきたので、植木鉢に植え替えました。
植え替えたあとは、観察をして、愛着がわくように「ピコまる」「真茶」「リーブ」などとそれぞれ名前をつけていました。
暑い中のお世話は大変ですが、ここからもっと大きくなることを祈って頑張ります!!

画像1
画像2
画像3

生徒総会

5・6校時に生徒総会を実施しました。生徒会やそれぞれの委員会から,活動内容や活動方針の報告がありました。また,全校生徒からの質問に各部門の委員長より丁寧に答えていきました。後半は,各クラスで一生懸命に作った学級旗とクラスアピールの発表も行われました。生徒一人一人が生徒会のメンバーであると自覚して,みんなが桂中を良くする為に取り組むことができていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp