最新更新日:2024/11/01 | |
本日:24
昨日:49 総数:638348 |
つなぐ 4年生 歌声のひびきを感じ取ろう!
旋律のリズムを手拍子で打った後、そのリズムに気を付けて歌いました。早いリズムが出てきて、元気が出る歌でしたね。
けんばんハーモニカと歌声を合わせてみると・・・ とっても、明るい綺麗な音が音楽室に響き渡っていました。 TEAM5~ひと針に心をこめて~
家庭「ひと針に心をこめて」の学習がはじまりました。
「ボタンをつけられるようになりたい。」や「ぬいぐるみを作ってみたい。」、「かばんを作ってみたい。」という思いをもち、学習をはじめました。 針に糸を通したり、糸通しの使ってみたり、玉結びをしたり…これからもがんばっていきたいと思います。新しいことを学ぶことにワクワクしている5年生です。 さんどいっち1年生〜休日参観〜
休日参観がありました。
図工では、せんのぼうけんを想像して絵をかきました! 好きなようにかいた線を見て動物に出会ったり 宝箱を見つけたり、想像力を1時間たっぷり膨らまし じすかな雰囲気で集中してかいていました! 体育では、体ほぐしの運動遊びとフォークダンスをして楽しみました! 1時間めいっぱい体を動かし汗びっしょりでした! みんなで体を動かすって楽しいね! 地震の避難も素早く行動できました! 本日はお忙しい中、また大変暑い中休日参観、引き渡し訓練に ご参加いただきありがとうございました! つなぐ4年生 書写 「日記」
今日は、休日参観ありがとうございました。たくさんの保護者の方に、子どもたちのがんばっている姿を見ていただけてよかったです。
引き渡し訓練もありがとうございました。 3時間目の書写では、点画に筆づかいと横画の間かくに気を付けながら、「日記」の清書をしました。名前まで丁寧に書くことができました。教室や階段に掲示するのが楽しみです。 2年 しんぶんしとなかよしびりびり破ってみたり、くしゅくしゅしてみたり、まきまきしてみたり… いろいろな方法で仲良くしていました。 つなぐ4年生 総合 「発表しよう」2
自分の伝えたいこと、大切だと思うところを示しながら発表しました。
「こういう発表の仕方は初めて!」と、子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。 2年 スイミー3同じ場面でも理由が違うことに気が付いたり、挿絵の工夫を伝え合ったりしていました。 2年 スイミー2挿絵もつけ、お気に入りのカードを完成させていました。 つなぐ4年生 総合 「発表しよう」
総合的な学習の時間では、社会と書写でまとめた資料を班で発表し合いました。
調べ学習をしたことと、社会見学で学んだことに分けて、友達に伝わるように話しました。 2年 スイミー「なぜスイミーだけ生き残ったのか。」 「どうしてスイミーは元気を取り戻したのか。」 などの疑問をスイミーになりきり、解決しました。 |
|