京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up59
昨日:41
総数:789646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

おもいやり大作戦  5組

今年は、5組から先生方へのアンケートの最後に
「みんなが笑顔になること、喜んでくれることをしていきたいので、何かお手伝いできることはありますか?」
と、お尋ねしていました。
いくつもあったお返事の中に
「図書室のかざりをつくってほしい」というお願いがあったので、
5組の女の子4人で、夏のかざりを作りました。

図書館司書の山岡先生に、お渡しすると
とても喜んでいただきました。
画像1

選書会で本を選びました

画像1
画像2
画像3
 体育館いっぱいに広がった本たちを見て、子どもたちはワクワク♪
 たくさんの本を手に取り、中を見ながら自分がいいなと思う本を選びます。好きな動物の本やお菓子、電車の本など自分の好きなものの本を選んでいました。
 選んだ後も並んでいる本を読んで楽しみました。

7月カレンダーを作りました

画像1
 どんどん夏らしい季節になってきましたね。
 7月のカレンダーは「花火」をテーマにしました。折り紙をチョキチョキ切って、花火の火花を作りました。思い思いの色を選んで、素敵な打ち上げ花火がたくさん上がりました。
 

1年生 「歯磨き指導」

 歯科医師の京谷先生に歯磨き指導をしていただきました。子どもの歯の数と大人の歯の数の違いやどうしてむし歯になるのかを教えていただきました。またおやつの食べ方や歯の磨き方についても知ることができました。おやつは甘くておいしいのでだらだら食べてしまいますが、むし歯にならないために食べ方の約束を守ることが大切だということも分かりました。お家でも学んだことを活かして歯を大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】道徳 「さと子の落とし物」 (友情・信頼)

画像1画像2画像3
3年 道徳 主題名:友だちを思って
     「さと子の落とし物」(友情・信頼)

(内容)
 友達が困っていたらどうするか、どんなことを思うか交流しました。そこから題名の落とし物という言葉をキーワードに、落とし物をした時にどんな気持ちになるか交流しました。「怒られるから怖いな」「見つけられるか心配だな」とお話の主人公の出来事と寄り添いながらお話を読み深めていきました。挿絵で探している友達がふえている姿を見ながら、どんなことを思って友達の落とし物を探しているのかを考えました。最後に、やっとにっこりしたさと子の姿から、困っているときに友達が寄り添ってくれたらどんな気持ちになるのか、考えを深めていきました。

(ねらい)
 横一列になって鍵をさがしている時のみんなの思いを考えることを通して、友だちと互いに理解し、信頼し、助け合おうとする心情を育てる。

(子ども達の学び:振り返りより)
・みんなとなら大事なことや、できないことも絶対できるんだなと思いました。
・助け合いは自分も相手もすっきりするので、協力っていいなと思いました。これからは前よりもいいことや助け合いをしていきたいです。
・悩んでいたり困っている人がいたら、うれしい言葉で声をかけたいです。
・一人で声をかけるだけでなく、みんなで協力した方が困っている友達の心もポカポカすると思いました。
・チームワークが大切で、そのおかげで最後に笑ったのだと思います。
・助け合うとより心がポカポカするので、自分から動きたいと思います。

1年生 「ちょきちょきかざり」

 図画工作科の学習ではさみを使っていろいろな形を作りました。折り紙を四角形や三角形に折って重ねて切りました。折り紙を広げると…「こんなんできました。」みんな笑顔で見せてくれました。
画像1
画像2

1年生 「水遊び」

 フープくぐりやピンポン玉を浮かべて息をフーフー吹きながら動かすフーフーあそびなどたくさんの遊びをしました。次回はもぐったり浮いたりする遊びに挑戦します。
画像1
画像2

4年生 道徳の学習

 4年生は今月の道徳の時間に、医者として多くの人の命に向き合ってこられた、医者である日野原重明先生の生き方から、「命を大切にする生き方」をテーマに学習をしました。日野原先生の「君たちは自分のいのちをどう使うかを考えよう。あなたがもっている時間は、あなたが使えるいのちなのだから。この時間という『いのち』をどう使うかをよく考えてほしい。あなたの時間にいのちをふきこめば、その時間は生きてくる。」という言葉から考えました。たくさん意見交流した後、子ども達は「友達や家族の命も大切にしたい。困っている人のために何かをしたい。」「人のために自分ができることをがんばっていきたい。」「病気をしている人のために、命を助けるために働いた日野原先生はすごい。」と、ふり返っていました。
画像1

にこにこ演劇ワークショップ 最終回

 演劇ワークショップ最終回は、みんなでお話作りをしました。子ども達の希望で三匹の子ぶた、さるかに合戦、おむすびころりんの要素を取り入れて3グループに分かれてお話を作りました。1場面は、3匹の猫さんが作った木の家でのんびりしていると、おおかみがやってきて家を吹き飛ばされ、逃げる猫さん達はおおかみに噛まれてしまいました。2場面は、悪者と戦うための、お結び作りです。魚を釣りにって、魚を焼いてお結びに入れます。梅干しを用意したり、味見をしたりしながら箱いっぱいにお結びを作りました。3場面は、初めのおおかみは、何と悪者クッパでした。悪者クッパをやっつけるため、ヨッシーとピカチュウが戦います。悪者クッパにやられてしまいますが、お結びを食べてパワーアップ。ついに悪者クッパをやっつけました。最後は、みんなで仲良し列車に乗って平和になりました。
 3回の楽しいワークショップを体験し、表現することの楽しさを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さな友だち

画像1
画像2
画像3
学校にいる小さな友だちを見つける活動をしました。

草むらでバッタを、畑のあたりでだんごむしをつかまえていました。

トンボもたくさんとんでいて、帽子で一生懸命捕まえようとしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 選書会
7/3 たてわり遊び(ロンク゛昼休み)
7/5 学校保健の日  学校安全日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp