京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:48
総数:669424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 はじめてのタブレット

画像1画像2
 GIGAスクール構想で一人一台のタブレットが配備されて数年。今年の1年生もいよいよタブレットの利用が始まります。

 タブレットやインターネットを安心・安全に使うための約束を確認したら、この日はまず、IDとパスワードを入力してログインすることに挑戦!
 初めてタブレットを触って大興奮の空気でしたが、無事ログインできた子が困っている子のサポートに回る様子も見られ、温かい雰囲気も。

 これから、タブレットも上手に使いこなしながら、どんどん学びを深めていきましょう!

タブレット学習

画像1画像2
学校にあるいろいろな形を見つけに学校をまわりました。タブレットで写真を撮りながら、「ここに四角がある。」「丸も。」とたくさん写真を撮っていました。写真を編集して、実際に見えた形を写真に書き込みながら友達に紹介もできました。

【5年生】図画工作科『美しく立つはりがね』制作編part2

画像1
画像2
画像3
 1組でも行いました。同じ単元で行っていますが、それぞれのクラスで発想や制作に違いがあってとても面白いです。曲げ方や組み合わせ方でどんな工夫をしているのか、ぜひそれぞれの作品たちを見比べて考えていきたいですね!

【5年生】 稲の成長

画像1
 田植えをしてから3週間がたちました。曜日の当番を決めて、子どもたちは毎日観察を続けています。田植えのときに植えた苗の様子と比べると大きな違いが!稲の天敵、カメムシがいないかも毎日確認し、すくすく育つ様子を喜んで観察しています。続けて愛情たっぷりに育てていこう!

【5年生】外国語のパフォーマンステストがありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語のパフォーマンステストがありました。相手の誕生日とほしいものを英語で聞き合っていました。この2つは、日常会話として覚えてほしいと思うので、単元が終わっても使えるように練習をしておいてくださいね!

6年生 ういろう

画像1画像2
ういろうのおかわりタイム。誰がいただくのか、話し合い!?では、結論がでないのでじゃんけんしていました。ういろう 大人気でした!

6年生 ういろうが

画像1
ういろうには、上手にめくって食べれるように、めくり方のコツがあるようです。ういろうについた紙をとっていると、ひっくりかえってしまった子がいました。まるで「ういろうの富士山」みたいでした。

6年生 今日の給食に デザート

画像1画像2
デザートに「ういろう」がでました!給食調理員さんたちが手作りで一つ一つ作ってくださいました。みんなおいしそうに食べていました。苦手だと言っていた子も、食べきる子が多かったです。

【5年生】国語科「みんなが使いやすいデザイン」

画像1
画像2
 国語科では「みんなが使いやすいデザイン」という報告書を書く学習に入りました。まずは、身の回りのユニバーサルデザインの中から、自分が調べたいテーマを見つけます。本やインターネットで調べていると、普段何気なく利用していうもの、使用しているものが実は、多くの立場の人が使いやすいように工夫されていることに気付きました。自分が特に調べて報告書にしたいものも見つかったようです。

【5年生】図画工作科『美しく立つはりがね』制作編part1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『美しく立つはりがね』は作品づくりに入りました。針金の曲げ方や組み合わせ方、ペンチの使い方を覚えた子どもたちは、アイデアスケッチをもとに自分が思う「いいな!」と思った形を表現していきます。長さや太さの違う針金がどんな作品になっていくのか、今から楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp