最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:91 総数:412701 |
令和6年度 学校評価年間計画体ほぐし運動 5年生
体ほぐし運動で、風船バレーをしました。
みんなで協力しながら落とさないように活動しました。 声かけをして、楽しく学習に取り組んでいました。 情報モラル教室 5年生
外部の先生と一緒に情報モラル教室の学習を行いました。
インターネット上に書きこむことの危険性について学習しました。 話を真剣に聞いたり、考えを伝えたりしながら前向きに学習に取り組んでいました。 学習した感想を書いたワークシートを金曜日に持ち帰りますので、ぜひ読んでみてください。 私たちが食べているものはどこからきているの? 5年生
社会科では食料生産について学習しています。
普段買い物に行っているお店のチラシを見ながら、食料がどこから来ているのかを調べました。 日本だけでなく、海外からもたくさんの食材が届いていることに気づいていました。 にしんなす
6月12日(水)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆にしんなす ◆かきたま汁 でした。 「にしんなす」は、にしんとなすを使った料理で、 京都で昔から食べられてきた「伝統食」です。 煮魚は苦手な児童もいるのですが、 「にしん」は、骨が柔らかく、ごはんのすすむ味つけで 食べやすい様子でした。 「おいしかった〜」と感想を言ってくれる子もあり、 気に入ってくれたようでした。 6年 情報モラル教室
情報モラル教室がありました。情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき、SNSを使ったコミュニケーションについて考えました。短い言葉で気持ちを伝えると、同じ言葉でも人によって感じ方や受け取り方が異なり、スタンプや絵文字を付けても同様であることを学びました。インターネット社会が進み、これからスマートフォンが身近になると思いますが、誤解を生まないように使っていくためにはどんな心がけが大切かを考えることができました。
下鴨中ブロックなかよしになろうね会4年生 外国語活動 I like Mondays.
Unit3の最後の学習の時間でした。自分の好きな曜日について理由とともに伝えたり、相手にも好きかどうかをたずねたりしました。「サッカーがあるから。」「友だちと遊べるから。」「ゆっくりできるから。」など好きな曜日の理由を知ることで、友だちのことをもっとよく知る機会となりました。
6年生 外国語 Welcome to Japan.
日本の行事やお祭りについての発表に向けて、グループで練習をしました。他のグループに聞いてもらうことで、改善点が見つかりました。もう少し詳しく伝えた方が分かりやすいな、もっと声を大きくしよう、すらすら言えるように練習しようなど、発表に向けてがんばっています。
1年生 はじめてのプール
青空の下、今日から水泳学習が始まりました。プール学習の準備や決まりを確認した後、さっそくプールに入りました。
カエルになってジャンプしたり、ワニのように歩いてみたり、水の中を走ってみたりして水慣れを楽しんでいました。 |
|