最新更新日:2024/09/30 | |
本日:22
昨日:77 総数:326004 |
風の力を実験しよう。土曜参観日につくった車を使って風の力について実験しました。 強い風と弱い風では車が進む距離がかわるのか調べました。 2年 いろんな本があるね(☆読書まつり☆)
図書館での読み聞かせでは、図書館司書の先生にしてもらいました。
今日の運勢が分かる内容など心に残るお話を読んでいただきました。 洛西陵明小中学校 工事進行状況(6.28)運動場の体育倉庫も出来上がりつつありました。少しずつ全体像が出来上がっています。 洛西陵明小中開校に向けて本校6年2組の「外国語科」の授業を通して、洛西陵明小中学校がめざす3つの力の育成について考えました。 9年間の学びをきっちりとつなげ、子どもたちに確かな学力をつけていくことができるよう今後も研修を重ねていきます。 スクリレポイント
昨年度まで連絡ツールとして使用していた「スクリレ」ですが、貯めてきたスクリレポイントを使用させていただき、セクションボードと交換しました。
学校の共有財産のひとつとして、様々な場面で活用していきます。保護者のみなさまにおかれましては、「広告視聴」にご協力いただき、ありがとうございました。 他にもポイントで交換した物がありますので後日HPでお知らせいたします。 7月ひびきあいタイム42年。朝顔も人間も成長には水や栄養がいる。朝顔が必要なものは人間にも必要だと校長先生のお話を聞いて考えた。小学校に入学して2年目。成長したと感じることは、習い事の体操をこれまで以上にコツコツ練習できるようになったこと。そのことで柔軟力もついたし体育の学習も得意になった。これからも頑張っていきたい。 4年生。「みんなちがってみんないい」と考えた。もし朝顔の成長が全て同じなら、朝顔の学習をしている人間も同じ意見しか出ない。育ち方がバラバラだからこそ、いろんな意見が出るし、自分と違う意見を聞くことで成長もしていくと思う。 私も「みんなちがってみんないい」と思う。同じ伸び方をしていたらみんな同じワークシートになってしまう。違いがあるからこそ意見を深められる。 私は1年生の時に朝顔を育てた。種まきのときは芽が出るか、すごく不安だった。芽が出た時はうれしかったし水を頑張ってあげた達成感もあった。花が咲いた時には色んな色の花が咲いておもしろかったしワクワクした。枯れた時は残念だったけど、また新たな芽を出してほしいという思いを願った。と、朝顔を育てて感じたことも伝えてくれました。 1年生で朝顔を育てます。その朝顔でリースを作ったり、言葉や絵で表現したり、話し合ったり、様々な感情を抱えたりと、色んなことを育てることを通して学んでいるのですね。 あおぞら学級 体育科 水泳学習その3
水泳学習をしました。全員で水慣れした後、ビート板を使ったり、顔つけをしたり、クロールの練習をしたりと、それぞれの課題に取り組みました。
1年 体育科
体育科の学習で、ころがしドッチボールをしました。どうしたら、相手にボールを当てることができるか、ボールに当たらないようにするためには、どうしたらよいかチームで作戦を立てながら学習しています。
図書館司書の先生の読み聞かせ
『夏の読書まつり』で、図書館司書の先生が「3びきのくま」のパネルシアターをしてくれました。トルストイの絵本は、くまの名前が書いてあります。長い名前で、難しかったのですが、一生懸命覚えようとしている姿がありました。お話は楽しく、みんな集中して見ていました。
あおぞら学級 図画工作科 切ってはって
はさみを使って工作をしました。親指はここに入れて…人差し指と中指はここに入れて…と練習しました。今日は、直線を切って、イラストのパズルを作りました。子どもたちからは、「もっと作りたい。」をいう声が聞こえました。次回はパズルを作って、曲線を切る練習をします。
|
|