京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up81
昨日:100
総数:307552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

ミュージックデイに向けて♪

画像1
ミュージックデイの練習も様になってきました!

声の大きさや、姿勢など、教えてもらったことをしっかり実践できるのが素晴らしい!

ますますミュージックデイが楽しみになってきました♪

食の指導「目指せ!おはし名人」

画像1
今週、2年生では食の指導でおはしの正しい持ち方について学習しました。

最初はクラスの半分以上の子が上手にお箸を持てていませんでしたが、みんな「おはし名人」を目指して、一生懸命練習しました。
授業の中だけでなく、給食時間も、「おはしの持ち方あってる?」「前よりちょっと上手になったよ!」と努力している姿が見られました。
まだ正しく持つのが難しい子も、諦めず何度も、「先生、教えて」と声をかけてきてくれています。すごい!!
クラス全員おはし名人目指して、みんなで練習がんばろうね♪

子どもたちがおうちに「おはし名人カード」を持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも応援よろしくお願いします。

新献立★野菜のささみごまだれがけ

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■さわらのたつたあげ
■野菜のささみごまだれがけ
でした。

「野菜のささみごまだれがけ」は新献立です!
きゅうり・もやし・切干大根を合わせたものの上に、ささみ・ごま・みそ・酢などで作ったごまだれをかけ、自分で混ぜて食べます。
さっぱりとしたごまみそだれと、シャキシャキの野菜がよく合い、暑い季節でも食べやすいメニューです。

「新献立めっちゃおいしい!」「最初減らしたけど、食べてみたらめっちゃおいしかったからやっぱり増やす!」と、子どもたちからも大好評でした!

気温がどんどん上がっています。しっかり水分補給をして、バランスよくご飯を食べて、これからやってくる夏に備えましょう!

カブトムシの幼虫をいただきました。

画像1
毎年、陵ヶ岡学区にある、「みささぎの森」様からカブトムシの幼虫をいただいています。

早速、たくさんの子どもたちが飼育ケースを覗いています。

これからの成長が楽しみですね。

明日はプール清掃

画像1
明日の5・6校時に6年生がプール清掃を行います。

全校児童の水泳学習のために、6年生が頑張ってくれます。

6年生のみなさん、よろしくお願いします。

With Smiling no.38

 家庭科の学習では,夏を快適に過ごすためにどのように行動するか考えています。

 靴下の洗濯に挑戦しました。

 手で洗うことがはじめての子がほとんどで,楽しみにしているようでした。

 実際に洗ってみると気づくこともたくさんあって,すすぎを繰り返し行うことできれいに洗えました。

 洗濯機の便利さを実感できたのではないでしょうか。

 班で仲良く取り組めましたね♪

 明日はみんなが楽しみにしていたプール清掃ですね。

 晴れることに期待して,明日も学校で待っています!

画像1

二年生 体育科 てつぼうあそび

画像1
 体育で鉄棒の学習をしています。ペアで動画をとり合い、自分の取り組んでいる姿を見ながら学習しました。自分の姿を見ることで、新たな気づきがあったり、ペアからのアドバイスを参考にしたりしながら練習を頑張っています。できるようになった技はありましたか?

2年生 玉ねぎのしゅうかく

画像1
 昨年度から育てている玉ねぎの収穫をしました。大きな玉ねぎをたくさん収穫し、嬉しそうにしている姿がとても印象的でした。自分で収穫した玉ねぎを持ち帰っています。自分で作った玉ねぎの味はどうでしたか。また感想を聞かせてくださいね。

図工 「おってたてたら」

今日の図工の学習は、「おってたてたら」をしました。
紙は何もしなければ立たないけれど、折ると立てることができる!という発見から学習が始まりました。

まず、折って、切ってから、何に見えるかをみんなでワイワイ言いながら考えました。
「ワニに見える!」や「洞窟の中みたい!」と、子どもたちの想像力がキラキラと輝いていました。

今日、持ち帰りましたのでぜひ一緒に見てあげてください♪
画像1

角の大きさ

画像1
算数の時間には「角の大きさ」の学習をしています。
今日は分度器を使って角度を測りました。
90度より大きい角度も出てきています。
測り方をしっかり覚えて、どんどん問題にチャレンジする中で、定着していってほしいなと思います。

明日は国語の時間に図書室へ行きます。
本を読むことが楽しみですね😊
明日も元気に登校しましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp