![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:27 総数:591679 |
【6年生】図工〜墨と水から広がる世界〜![]() ![]() たくさんかき方を試しているうちに、子どもたちの自由な世界が広がっていきました。 作品は個人懇談会でお見せできたらいいなと考えています。 【6年生】国語〜提案書の構成を考えよう〜![]() ![]() 今日は、提案書の構成について考えました。次の時間に友だちと交流しながら、より説得力のある文章になるように構成を具体化していきたいと思います。 どんな順番で書けばよいか、みんな真剣に考えています。 【3年生】風とゴムの力のはたらき
理科の学習の様子です。
実験の準備をしているときの様子です。 友だちと一緒に考えたり,作ってみたりしながら取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】丁寧に書きました
書写で硬筆の学習をしました。今回は、「枕草子」を見本を見ながらサインペンで書きました。全員集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 【6年生】1年生と一緒に…!![]() ![]() ![]() 【6年生】ボイスアンサンブルに挑戦!![]() ![]() 【3年生】表とグラフ
算数科の学習の様子です。
正の字で示された数を表に数字で表してから,棒グラフに整理する活動に取り組みました。 色をつける子も複数見られ,その配色から一人一人の見方や思いが伝わってくるようでした。 ![]() ![]() 【6年生】墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() 【6年生】道徳〜生活リズムを大切にするために〜![]() ![]() 初めてスマートフォンを手にしたカスミが、友だちとのやり取りに夢中になっていきます。2週間後、友だちはめまいで倒れてしまいます。 子どもたちと話し合うと、「自分を律する力」、「切り替える力」、「未来の自分を考える力」が大切だという意見が出ました。 初めてのことはとても楽しいですが、使い方を考えて行動していってくれたと思います。ご家庭でも、デジタル機器の使い方について、話し合ってもらえたらと思います。 【6年生】外国語〜生活のしかたを英語で〜![]() ![]() 今日は、友だちと交流したり、先生と相談したりしながら、話し合う練習をしました。 ZOOMを使って、他校の友だちと交流する予定です。自分の言葉でしっかり伝えられえるように頑張ります! |
|