京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:36
総数:437560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 図画工作「のぞいてみると」

画像1画像2画像3
図画工作科「のぞいてみると」の学習を行っています。
箱の中に、自分の好きな世界を作り、それをのぞいて楽しみます。
穴の大きさや数によって明るさが違い「暗いからもう少し大きな穴をあけよう。」「点々の穴は星に見える。」など工夫をして楽しんでいました。
どんな世界ができるのでしょうか。

1年 読書を楽しんでいます

画像1画像2
 休み時間や給食を食べ終わった後に読書をしています。4月から読んだ本が100冊になった人もいて、校長先生に賞状をもらいました。読んだ本の中でみんなにおすすめの本を紹介してくれました。図書室や中央図書館にあるそうです。来週は読書週間です。友達のおすすめの本もぜひ読んで見てください。

5年生 体育科「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 体育科の学習では、ソフトバレーボールをしています。チームに分かれて練習や試合を楽しんでいます。ミスをしても励まし合い、いいプレーには全力で盛り上がり、熱い試合がくり広げられています。

は組 「手を洗おう、きれいな手!」ポスターづくり

 安全で元気に過ごそう委員会の6年生からポスターの募集がありました。せっけんで手をきれいに洗うことの大切さを伝えるために、自分の手形を押して、ポスターづくりに取り組みました。
画像1画像2画像3

1年  図画工作科『おって たてたら』

画像1画像2
 いつもはぺらぺらの紙を折ってみるとすくっと立ち上がります。いろいろな折り方や切り方、立たせ方を試してみると、「大きな波がザブーンってなってるみたい。」「恐竜に見える。」「自分の家に似てる」とどんどんイメージが広がっていきました。その後、クーピーで色を付けました。来週は、今週学んだ折り方を使って新しい作品を作ります。今から楽しみですね。

は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 畑の夏野菜トマトとナスの実が大きく育っています。サツマイモのツルも雨に濡れて元気になっています。
画像1画像2画像3

は組 雨の日たんけん

 昨日より雨が降り、楽しみにしていた水遊びが中止になりました。そこで、小雨の中運動場や畑に出かけました。砂場には、大きな水たまりができていて池のようでした。長靴で入り、バシャバシャするのが気持ちよかったようです。ブルーシートの上にも水がたまり、落ち葉を浮かべて楽しみました。畑の夏野菜は、雨に濡れていきいきとしていました。
画像1画像2

1年 生活科『さいてほしいな わたしの はな』

画像1画像2
アサガオの種を植えてから1か月以上が経ちました。その間、子どもたちは毎朝水やりをしています。子どもたちの愛情をたっぷりもらったアサガオは元気いっぱい生長しています。「先生、ツルがめっちゃ伸びてきてる!」「となりのアサガオのツルと絡まってる!」という声も聞こえてきたので、今日はアサガオの支柱を立てました。「これでまた安心して大きくなれるね。」とやさしく声をかけている子どももいました。

1年 じんとりあそび

画像1画像2
 体育科の学習で「じんとりあそび」を楽しみました。初めはタイミングが合わなかった「どん・じゃんけん・ほい」が、合うようになってきました。負けた時は「まけた〜。」と負けたことを知らせたり、友達の動きをしっかり見ていて友達が負けたことがわかるとすぐにスタートしたりすることができ、なかなか勝負がつかないくらいがんばっていました。

1年 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 先週の図画工作の時間は、破いた紙が乗り物に見えたり、生き物に見えたり、友達に見えたり…といろいろなものに見えてきたものを糊ではったので、今回はそこにクレパスで描き加えました。できあがった作品をみんなで見ていると、「ちぎってみえてきたものと同じものをかいているところがいいね。」「目がキラキラ光ってて素敵だね。」「恐竜が強そうでかっこいいね。」など、みんなの作品の素敵なところをたくさん見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp