最新更新日:2024/11/02 | |
本日:22
昨日:41 総数:544574 |
教え合いっこ学びっこ
算数の学習ではいつもの一斉学習でなく、小グループにして、その小グループで学習を進めていく方法をとることがあります。算数が苦手な子は「わからない」「どうしたらいいの?」という困りが起こった瞬間に友だちに聞くことができます。また、得意な子は「できているかな?」「どこで困っているのかな?」とメンバーの様子を確認しながら学習を進めていくので、相手意識をもった説明方法を考えることができる利点があると考えています。みんなで進もう!みんなで考えよう!みんながわかるまで説明しよう!など楽しい雰囲気の中、学習を進めています。
ブックトークをしよう!
先週、国語の学習でブックトークをしました。自分のおすすめの本を複数冊、設定したテーマでつなげて紹介しました。本番の日には一生懸命準備してきたものが形として表れていて、努力してきたことが伝わってきました。本番は緊張する様子もありながら楽しそうに本の紹介をすることができました。
全てのクラスが終わったわけではありませんが、準備ができ次第順次ブックトーク会を開催していきます。 奈良の大仏研究をしよう!
前回の学習で出てきた大仏。大きさは18mです。時代背景とその大きさを見ると「どうやって作ったの?」「何人で作ったの?」「材料を買うお金は?」「なんか手の形も気になってきた!」とたくさんの疑問が出てきます。そして疑問は一人一人違うと思います。今日はその疑問をもとに大仏研究をしよう!とし、調べ学習を行いました。
ジョイ先生に日本を紹介
外国語の学習では、日本の魅力について紹介する表現の練習を続けてきました。今日はALTのジョイ先生が来て下さったので、ジョイ先生に練習の成果を見ていただきました!
【6年】社会科「天皇中心の国づくり」
災害や飢饉、干ばつや病気の蔓延など、すごく大変な時代だった奈良時代。そこで天皇になった聖武天皇は日本のためにどんなことをしたのかを調べ、その理由について考えていきました。
【6年】図画工作科 「感じて 考えて」
材料に触れて感じたことから、手や体を動かして、作品を作っています。どんな作品が完成するのでしょうか。楽しみです。
【6年】にこにこランチタイム♪
本日の給食は、こくとうコッペパン、ソーセージとやさいのいためナムル、スープ、牛乳でした。班になって会話を楽しみながら、味わって食べました。
第一回たてわり活動を終えて…1枚目はたてわり活動の様子、2枚目はたてわり活動が終わってからのふりかえりの場面です。 歴史新聞第一号完成!
社会科で歴史の学習がスタートし、縄文〜古墳時代の学習を終えました。
小さなむらから一つのくにになっていく流れや、学習で自分が心に残った場面を中心に新聞を作成しました。 さすがGIGA端末を使いこなしている6年生。2時間でこんな作品が出来上がりました。 第二号もお楽しみに! あじさい読書週間朝から落ち着いた素敵な雰囲気が広がっています。 |
|