京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/28
本日:count up17
昨日:38
総数:522716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

七夕コンサートに向けて(ひいらぎ学級)

画像1
 音楽の時間に、七夕コンサートに向けて練習をしました。

 今日は、初めの言葉や終わりの言葉の担当を決めて、言葉の練習もしました。

 いよいよ今週の木曜日です。みんなで集中して、素敵な演奏をしたいです♪

学級活動(ひいらぎ学級)

画像1
 学級活動では、栄養の先生に来ていただいて、授業をしてもらいました。
「味みつけ名人になろう」というめあてで学習しました。

 生活の中で当たり前に「おいしい」と感じていますが、どこでおいしさを感じているのかを改めて考える機会になりました。
 舌だけでなく、目や耳、鼻、手、心を働かせておいしさを感じていることを知ることができました。

 そのあとの給食では、匂をかいだり歯ごたえを確かめたりしながら味わって食べていました。

提出物 あじさい読書週間(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
画像3
 あじさい読書週間は、図書館で本が2冊借りることができます。
今日の国語の時間は、借りた本の図書カードを作りました。


 読んだ本のおすすめのページやおすすめ度、感想などを、慣れた手つきでロイロノートに書き込んでいました。

七夕コンサートに向けて(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 今日の朝の会の終わりに、来週に迫った七夕コンサートの招待状を渡しに行きました。

 教室でどの先生に招待状を渡すのか決めてから、担当の先生のところに行って
「七夕コンサートの招待状をもってきました。ぜひきてください」
と言って渡しました。

4年生!『水泳運動』

画像1画像2画像3
梅雨の雨雲を上手く避けて、何とか順調に水泳の学習が進められています。

ゆめのひきだし (高学年)

画像1
画像2
 昼休みは高学年のみなさんへ読み聞かせをしていただきました。

 「花さき山」、素敵なお話です。

 今日誰かのためにしたことが、どこかで綺麗な花を咲かせていると思って・・・頑張ります!

ゆめのひきだし(ひいらぎ学級)

画像1
 今日の中間休みに、体育館でゆめのひきだしさんの読み聞かせがありました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本を大きな紙芝居で、音楽を交えながら読んでくださいました。

 お話の中に、みんなすーっと引き込まれていました。

みずやり(ひいらぎ学級)

画像1
 朝の会の終わりに、畑に水やりに行きました。


 水やりをした後、インゲン豆の収穫をしました。

大きな豆に育っていたので、みんなでプチッと引っ張って収穫しました。

 今日、収穫した豆は家に持ち帰ります。

ゆめのひきだし (低学年)

 あじさい読書週間です。
 ゆめのひきだしさんの中間休みの読み聞かせは、「だるまちゃんとてんぐちゃん」です。

 素敵な音楽とともに、贅沢な読み聞かせをしていただいています。
 子どもたちも喜んで聞いています。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間(ひいらぎ学級)

画像1
 今週はあじさい読書週間です。
 朝読書の時間に、図書委員会の児童がひいらぎ学級にきて、読み聞かせをしてくれました。

 ヨシタケシンスケさんの「つまんない つまんない」を読んでくれました。みんな最後までしっかりと聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp