京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up33
昨日:112
総数:748544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では一人一鉢トマトを育てています。
トマトの背丈はそれほど大きくはありませんが、実をたくさんつけ始めました。
子どもたちは、赤く色づいたトマトの収穫がとても楽しみなようです。
今日収穫した貴重な1粒を見せてもらいました。きっとおいしいと思います。
また、育つ様子を観察し記録しています。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい曲を聴きました。
明るい声で楽しいリズム感で気持ちも高まります。
出発だ!のセリフでは手を挙げている子たちもいました。
聴いていてとても楽しかったです。

4年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はグループで給食を食べました。
どんな話をしているのでしょうか。
栄養たっぷりのひじきを食べました。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜たっぷりで白ご飯と合って美味しかったですね。
よく噛んでいただきました。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もおいしい給食いただきます。
子どもたちもたくさん食べました。ありがとうございました。

2年生 総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総括考査初日、国語のテスト。テストの前から「あ〜、総括考査や」と、いつもと少し違う雰囲気にちょっぴり緊張している様子が見られました。
いざ始まると、集中して真剣に問題に取り組んでいました。
明日は算数。また力いっぱいがんばるぞ!

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙を書いている様子です。
書きたい相手に伝えたい思いを言葉にまとめて書いています。
難しい漢字に挑戦している姿も見られました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
三角定規を使って図形を書いている様子です。
前に出てみんなの前で書いてくれています。
前を見て一緒に進めていけるといいですね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長方形や正方形を三角定規を使ってかきました。
図形の単元に入って楽しそうに書いている子どもたちもいます。
垂直や平行を意識して書いていきます。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフを使うのはドキドキしますね。
安全に気を付けてしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ活動
7/2 科学センター学習(AM:4,6年)
国際教室教育実習(〜5日)
1組後期課程:合同球技大会
7/3 学習確認プログラム(8年)

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp