京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:36
総数:266247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

2年生 町たんけん

 本日、自分たちの住む町のことを知るために、町たんけんに行きました。
各クラスで回るエリアを決め、町にどんな店やものがあるのか「心のシャッター」で写真を撮りながら歩きました。
「ケーキ屋さんがあったよ!」「畑がたくさんあったなあ」と、探検から帰ってきた後もたくさん話している子どもたちでした。
 次回は、本日巡ったエリアと違うエリアを探検する予定です。
画像1画像2

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会見学でさすてな京都へ行きました。

燃やすごみがどのように処理されているのか、
施設の方が丁寧に教えてくださいました。

実際に大量のごみを目の当たりにして、子どもたちは
「こんなに大きなクレーンでつかんでるのかぁ」
「50年後に音羽の杜がなくなるのはだめ、ごみを減らさないと!」

など、行く前と行った後では少し意識が変わったようです。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で鉄道博物館と京都タワーの見学に行きました。
 鉄道博物館では、グループで館内を見学し、たくさんの種類の鉄道を見たり、運転のシュミレーションを楽しんだりしました。どのグループも見学のマナーをしっかりと守り、楽しく活動することができました。
 京都タワーでは、学校を出発した時に降っていた雨もあがり、京都市を一望できました。社会科の学習で学んだ平安神宮の大鳥居が見えて子どもたちは喜んでいました。また、京都駅のバスターミナルや人々の様子を自分の目で確かめることもできました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございました。見学の様子をぜひ聞いてみてください。

5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
今日は調理実習でした!!ゆで野菜のまとめです。

班のメンバーと段取りよくゆでられるように考えながらトライしました!!
野菜の切り方も教科書やインターネットで調べて、自分たちの好みにあった切り方にしました。

できたゆで野菜を食べてみると・・・・


「これまでで一番の出来ばえです!!!」


とってもおいしくできました!!ぜひお家でも作ってみてください!!

調理実習の準備等ありがとうございました。

5年生 理科

画像1
画像2
理科の学習では、メダカについて学習しています。

小さな小さなメダカの卵を拡大して見てみると・・・・!!??

友だちと仲良く丁寧に観察することができました。
学年の水槽にいるメダカも卵をたくさん産み、小さな小さな仲間がどんどん増えています。

一つ一つの「命」を大切に育てていきたいと思います。

5年生 体育科

画像1
画像2
画像3
体育科では水泳の学習がスタートしました。

水泳の学習が2日連続になってしまい申し訳ありません。
ご準備ありがとうございます。

昨年度に引き続き、距離をのばしたり、さまざまな泳法に挑戦したりしています。
バディで安全確認をしながら、ポイントを伝え合い、泳ぎを見合って、より上手に泳げるように頑張っています。

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

 先日の参観で見ていただいた「くしゃくしゃぎゅっ」の学習が今週終わりました。

 子どもたち一人一人が動物や虫などの「おともだち」を考えて丁寧に飾り付けを行いました。名前を付けるときにも、「どんな名前がいいかなあ」と真剣に悩んでいる様子でした。

 どの「おともだち」も、個性あふれる素敵なものになりました。
画像1画像2画像3

1年生 水あそび(低水位水慣れ)

 昨日に続いて、水慣れをしました。子どもたちは小学校のプールに少し慣れてきたようです。水の中でワニになって歩いたり、ジャンプしたり、顔をつけたりしました。
 明日からは水位を少し上げ、さらに色々な水あそびの活動をしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校評価年間計画

2年生 水あそび(低水位)スタート

 水あそびを始めました。1年生の時に学習したプールでの約束や水あそびを思い出しながらプールに入りました。
 今日は気温も高く、楽しく気もちのよい水あそびになったようです。水の中で浮いたり、もぐったりしながら、水に慣れ、色々な水あそびを楽しめるようにしていきたいと思っています。
 水着やチェックカードなどのご準備ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp