京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up21
昨日:88
総数:332366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6月17日 6年生 〜マット運動〜

画像1
画像2
マット運動では各自,「自分がもう少しでできそうな技」や「挑戦したい技」に取り組んでいます。中でも,倒立やハンドスプリングが人気で,壁を使っての練習やタブレットで撮影して見直す反復練習に取り組んでいます。
今週金曜日が最終回になります。成長が楽しみです。

6月17日 6年生 〜情報機器とわたしたち〜

画像1
画像2
情報機器の使い方での問題点はあるのか?話し合って考えました。

6月17日 6年生 〜情報機器とわたしたち〜

画像1
画像2
新しい単元の学習に入りました。普段の自分たちと情報機器との関りを振り返って話し合いました。

『今年もやはり・・・! 編』

プール開きのために13日、6年生と教職員でプール清掃を行ったのは記憶に新しいと思います。

実はその2日前にやはりあの男たちが今年もやってきていました。

その名は・・・。「勧修おやじの会」

みんなが気持ちよく水泳学習ができるようにと思いを込めて一生懸命掃除をしていただきました。

今年も本当にありがとうございました。

 

勧修小学校のみなさん,ピカピカのプールでの水泳学習を楽しんで頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月14日 6年生 〜漢字の広場〜

画像1
画像2
教科書に出てくる町の様子を記事にして表現しました。みんな交流の時間がとても好きそうです。

6月14日 6年生 〜情報と情報につなぎ方〜

情報と情報のつながりを表現するには、どんな表現方法があるのか。そんなことをみんがで考えて、意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

国語「同じ読み方の漢字」

画像1画像2
国語では、同じ読み方で意味の違う漢字について学習しました。
漢字についての理解を深めるために、自分たちで問題を考えて、1組から2組、2組から1組へと問題を出し合いました。
お互いに問題を出し合う形式をとても楽しんでくれていました。

【5年生】 2年生と仲良くなりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生と楽しい時間を過ごしました。来週のたてわり活動に向けて、「2年生と仲良くなろう!」という目標をもち、2年生と楽しい時間を過ごしました。
 この日まで、自分達で計画を立て、自分達で遊び道具をつくり、自分達で場づくりもし、とても頼もしい姿が見られました。
 今日も終わってから、「仲良くなったでー!」と笑顔で教室に帰ってきました。

先生たちの放課後 『プール清掃 編!』

さて,6年生がプールをきれいにしてくれた後は教職員で最後の仕上げをしました。みんな気持ちよく泳げるようにと気持ちをこめてプールの壁を磨きました。
画像1
画像2
画像3

6月13日 6年生 〜プール掃除〜

画像1
画像2
今日は絶好のプール清掃日和でした。6年生として、がんばってくれました!ありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp