京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up177
昨日:171
総数:482950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

運動会準備完了!

 子どもたちが帰ったあと、教職員で準備をすすめました。

 運動会に向けて、準備完了です。暑い中、ご苦労様でした。明日が楽しみですね。
画像1
画像2

運動会 前日準備

 明日は、いよいよ運動会です。5・6年生の子どもたちが準備をがんばりました。椅子の準備や係の準備や練習をしました。

 明日は、演技や競技だけでなく、それぞれの係でも活躍をします。頑張る姿を、ぜひ、皆様に御覧いただきたいです。

 「運動会プログラム」の中にもございますように、保護者の皆様、地域の皆様の校内への入場は、午前8時40分からです。
 お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

4組 大人気!ジャングルジム

画像1画像2
 中間休みにジャングルジムへ行くと、はじめは少人数でしたが、どんどん友達が集まってきて大人気の様子でした。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
 2年生みんなで植えた夏野菜の苗がぐんぐん育っています。
 そんな中、管理用務員さんがしっかりとした支柱を立ててくださいました。きゅうりのつるの行方が心配でしたが、これで安心です。
 「野菜のおうちかっこいいな。」「すごい、こんな風にしてあげるんや。」とびっくりしている2年生でした。

 夏野菜も子ども達もぐんぐん育ちますように!

今日の給食

 6月7日(金)
 
 今日の献立は、「ごはん・夏野菜のあんかけごはんの具・ひじきの煮つけ・牛乳」でした。
 京野菜の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。削り節の出汁で、玉ねぎ・人参・鶏ひき肉を煮た中に、油で揚げた万願寺とうがらしと茄子を加え、かたくり粉でとろみをつけて仕上げました。ごはんにかけて食べました。とても美味しかったです。

 今日もご馳走様でした。

画像1
画像2

国語(1ねん)

画像1画像2
 1年生の教室をのぞくと、ひらがな「は」を練習していました。
 「は」のつく言葉たくさん出てましたね。書き順も学習して、プリントに自分の名前のお手本を見ながらきれいに書いていました。

国語(2ねん)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、国語は「スイミー」です。めあては、「ようすを思いうかべよう」で、場面1のところを学習していました。

3年 運動会のリハーサルを前に・・・

画像1
画像2
 いよいよ、本番が近づいてきた3年生。

 今日は、最後のリハーサルの日です。そのリハーサルを前に、今日は『高知県よさこいアンバサダー』の田中様に、「よさこい」のアドバイスを頂く会を実施することができました。

 田中様は、世界中でよさこいを広める活動をされており、現在は、カナダ在住です。

 子どもたちは時差のある、とても遠い国ともオンラインで簡単に繋がれることに驚いていました。

 そんな田中様に、よさこいに関する様々な質問に答えていただきました。最後には、運動会を前にした子どもたちに、よさこいを上手に踊るための秘訣を教えていただくことができました。

 たくさんの温かいメッセージを頂き、やる気に満ち溢れた3年生です。本番は、きっととても楽しそうに踊ってくれると思います。

 地域、保護者の皆様、たくさんのご参観をお待ちしております!

4組 3年生運動会リハーサル

画像1画像2
 いよいよ、運動会間近となりました。今日はリハーサルを行いました。衣装を着て、気持ちを引き締め、精いっぱいの声を出す学年全体の姿が素敵でした。

掲示板

 校務支援員さんが、6月用の掲示板にリニューアルしてくれました。素敵です。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp