4年★ 一つの花
「一つの花」の学習に併せて、戦争を題材にした関連図書を読み進めてきました。その中で、特に心に残った本を紹介し合いました。友達の紹介を聞いて、もう一度読み直してみたいと話している子がいました。
【4年】 2024-06-27 18:02 up!
ひかりのおくりもの2
少し雲間から太陽が見えたので、太陽の光も当ててみました。
「すごい、映っているよ」
と楽しそうに作品を見合っていました。
【2年】 2024-06-27 16:36 up!
ひかりのおくりもの1
図画工作科では「ひかりのおくりもの」という学習をしました。
プラスチック容器やペットボトルに色を塗り、光に当てると、光が床に映って広がって見えました。
「きれい」
「スイミーを描こうかな」
と、集中して色を塗っていました。
【2年】 2024-06-27 16:35 up!
こんなもの、見つけたよ
国語科の授業で、見つけたものについてメモを取りました。
「いのちのにわには、たくさん生き物がいてすてきだよ。」「6月4日は虫の日だから虫の本がおすすめだと先生に教えてもらったよ。」などとメモを取っていました。
【2年】 2024-06-26 18:23 up!
スーパーのチラシを使って
スーパーに並んでいる食料品は
どこから来たのでしょう。
今日は、スーパーのチラシを使って産地を調べ
日本地図に貼りました。
【5年】 2024-06-26 18:14 up!
給食の食材を分類しよう
給食の献立を見ながら、
給食に使われている食材を
農作物、畜産物、水産物に分類しました。
【5年】 2024-06-26 18:14 up!
4年★ 毛筆「左右」
「左右」という文字を毛筆で書きました。筆順に気を付けて、字形を整えて書くことができるように何度も練習してから、清書しました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 「みいつけた!」鑑賞会
図画工作科で描いた絵を友達と鑑賞し合いました。「この目の動きから、急にカマキリが出てきて、びっくりしている様子が分かるな。」「かわいいテントウムシを見つけて、うれしそう!」など、友達の作品のすてきなところをたくさん見つけていました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 国語科「一つの花」
登場人物の言動から、心に残ったことを理由と共にまとめました。「一輪」ではなく、「一つの花」という題名から感じられる作者のおもいを想像しながらまとめている子もいました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
1年☆カタカナの学習
ひらがなの学習が終わったので、今日からカタカナの学習が始まりました。ワークに一字ずつ丁寧に書いています。
【1年】 2024-06-26 18:13 up!