京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up2
昨日:85
総数:490391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

修学旅行〜マリン体験〜

待ちに待った沖縄の海!です。あれ?ちょっと曇り始めた?

みんな、いい笑顔で楽しんでいるようです。

ビーチとプールもあって、水上アスレチックもあり、楽しそうなビーチリゾートですね。

今日は、このビーチリゾートのホテルに宿泊なので、気分も上がっちゃいますね。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

西京消防署
楽しそうに筋トレしていました。
担当してくださっていた消防士の方が、筋トレをしている生徒たちを見て、
「普段から鍛えられてますねえ〜。」とほめてくださっていました。


ペットショップCoo&RIKU 京都店
子犬のブラッシングをしていました。
犬がブラッシングを嫌がって、手をかまれまくってましたが、
みんなめげずにブラッシングしてました。
店員の方からは、「がんばってやってくれています〜。」とほめていただきました。


アヤハディオ吉祥院八条店
生徒たちは、品出しをしていたのですが、ペットフードの商品がどこにあるのか見つからず、商品を持ったままぐるぐる店の中を回っていました笑。
店員のからは、「あいさつできるし、積極的にてきぱき動いてくれてとても助かっています。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

チャレンジ体験の追加です

サービス業(飲食店)は、お昼の時間は忙しいですよね、頑張っているようです。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験

2年生のチャレンジ体験も2日目です。

昨日よりは、少し慣れて仕事をしているそうです。

ある事業所では、始業時間の2分前に到着したけれど、始業に準備が間に合っていませんでしたと指摘をうけたそうです。
登校と出勤は、やはり違いますね。

また別のところでは、挨拶の声が小さいですとの指摘があったそうです。人とのコミュニケーションは挨拶から始まります。中学生には、少し難しいのかもしれませんが、社会に出ていくためには、難しいとは言ってられません。

失敗も経験値です。これらの経験を活かし、これからの行動が変わるといいですね。


頑張ってよくやってくれていますと、たくさんの事業所さんから言っていただけています。学校以外の場所で積む経験から、普段の学校での中学生としての学びとは違った、社会性や社会適応力、人間力を高めて欲しいですね。

4日間の経験から成長して帰ってくる2年生たちが楽しみです。
画像1
画像2

修学旅行〜昼食〜

本日の昼食はタコライスです。こちらも沖縄メニューですね。
沖縄そばにサーターアンダギーもついていました。

昼からはマリン体験ですので、お昼ご飯をしっかり食べて、エネルギー満タンで午後を迎えて欲しいですね。

沖縄ワールドでの集合時間には、誰も遅れることなくバッチリ集合完了したそうです!
3年生、学年の団結力を高めて来てますね。成長して帰って来てくれそうです。
楽しみにしています。
画像1
画像2

修学旅行〜沖縄ワールド〜

沖縄ワールドには、鍾乳洞があります。

沖縄はサンゴ礁の海に囲まれた地形のため、600カ所以上の鍾乳洞が存在するそうです。
その中でも最大規模のものが「玉泉洞」で沖縄ワールドにあるものだそうです。

玉泉洞は全長5,000m、鍾乳石100万本以上を擁する国内最大規模だそうです。(一般公開はそのうち890m)

地底にも魅力を隠し持っていた沖縄ですね。まだまだ知らないことがたくさんありますね。

生徒たちは、ブルーシールアイスを食べたり、フルーツジュースを飲んだりしながら、散策しているようです。

間もなく10:30〜は、エイサーショーの時間です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜沖縄ワールド〜

沖縄ワールドに到着しました。2日目の行程も予定通り順調に進んでいます。

鮮やかな朱色の建物が沖縄らしさ満載ですね。
琉球赤瓦は、首里城にも用いられている沖縄伝統の屋根材です。

魔除けを意味するシーサーも、沖縄を感じさせてくれますね。

沖縄の植物といえば!・・・・・ハイビスカスですね。
南国沖縄、暖かいので年中見ることができるそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜車窓から〜

画像1
3年生たちを乗せたバスは、9:30間もなく、沖縄ワールドに到着予定です。
道中の車窓からの風景は、一面に広がるサトウキビ畑だったそうです。

京都では見られない風景ですね。
何気ない畑の風景にも気持ちがウキウキしてしまいますね。

修学旅行〜朝食〜

朝食時のようすの追加です
画像1
画像2

修学旅行〜朝食〜

朝食時の様子です

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp