京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/08
本日:count up4
昨日:118
総数:516312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

1年生 ねんどで ごちそう その2

画像1
画像2
つくった後は、みんなで鑑賞会をしました。
「誰のお弁当がおいしそうかな〜?」と、じっくり見ていました。
どのお弁当もおいしそうでしたね。
29日は遠足で、お弁当を持っていきます。
今から楽しみです!

1年生 ねんどで ごちそう

画像1
画像2
画像3
図工「ねんどでごちそう なにつくろう」という学習で、粘土を使ってすてきなお弁当を作りました。
「からあげが好き!」「お寿司も入れたい!」と、自分だけの大好きなお弁当つくりにわくわく。
友達とわいわい言いながら、一生懸命つくっていました。
おいしそうなデザートが入っていたり、大きなステーキが入っていたり、「見ていたらおなかが減ってきた〜。」とつぶやく子どもたちもいました。

5年生 学習の様子(5月17日)

5年生は、体力テストの20mシャトルランに取り組みました。

5年生の子どもたちは、シャトルランに取り組むのも3年目になります。これまでの自分の記録を超えることを目標に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月17日)

その後、「楽」か「回」のいずれかを選んで、音読みと訓読みの両方を使って短い文をつくりました。

その後、子どもたちが考えたいろいろな文を交流しました。中には、課題以外の漢字も音読みと訓読みを使って、文を書いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月17日)

3年生は、国語の「漢字の音と訓」の学習をしています。

漢字には、音読みと訓読みの2つの読み方があるものが多いことを知り、2つの読み方のうち、どちらが音読みでどちらが訓読みかを考えました。訓読みは、それだけで意味が分かる読み方が多いですが、中にはそうではないものがあることも知りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月17日)

自分だけのたまごが描けたら、色画用紙からていねいに切り抜きました。これからどうなっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月17日)

2年生は、図工の「ふしぎなたまご」の作品づくりをしています。

「ふしぎなたまご」から想像したことや、たまごから生まれてくるものを楽しく想像し、形や色などを考えてたまごの絵を描いています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(5月17日)

1年生は、給食当番が給食を取りに行っている間、まなびの先生から本の読み聞かせしてもらって待っています。本の読み聞かせが大好きな1年生は、みんな先生の持っている本と読んでくださるお話に夢中になっていました。
画像1
画像2

今日の給食(5月16日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉のてり焼き
・キャベツの煮つけ
・赤だし
・牛乳  です。

「鶏肉のてり焼き」は、しょうゆやみりんで味付けしたとり肉と、たまねぎをスチームコンベクションオーブンで焼いています。とり肉とたまねぎを一緒に焼くことで、とり肉のうまみとたまねぎの甘みが合わさり、おいしく仕上がっていました。とろみのついたたれと一緒に、とてもおいしくただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(5月16日)

6年生は、音楽の「いろいろな音のひびきを味わおう」の学習をしています。

今日は、「ラバーズ コンチェルト」の範奏を聴き、主旋律を聴き取りました。階名を確かめて、先生の範奏を聴きます。先生はわざと一部楽譜と違う音で演奏されたので、聴いている子どもたちは「あれ?」と気づきます。この曲は、「シ」の音に♭(フラット)がついているので、全ての「シ」をフラットで演奏しなければなりません。少しむずかしいですが、指づかいに気を付けてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp