京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:117
総数:298567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 ありがとう 〜プール清掃〜

画像1
画像2
今日の5・6校時に6年生がプール清掃をしてくれました。

1年間の汚れを、みんなで力を合わせてピッカピッカにしてくれました。

進んで学校のために頑張ってくれる6年生が本当に頼もしく、立派なリーダーとしてのよき姿を全校児童に見せてくれました。

来週からこのピッカピッカにきれいになったプールで低学年の水慣れが始まります。

17日からは、本格的に水泳学習が始まります。

6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習です。

自分たちできれいにしたプールで、思う存分、学習を楽しんでくださいね。

学校運営協議会を実施しました

 本日,第1回目の学校運営協議会を実施しました。理事の皆様にお集まりいただき,今年度の学校運営について学校長より話をさせていただいた後,学力・地域活動・読書活動の3グループに分かれて教職員と地域の方が一緒になって方策を話し合いました。
 ご参加いただいた理事の皆様,ありがとうございました。今年度の陵ヶ岡小学校の学校運営にご支援ご協力賜りますようお願いいたします。
画像1
画像2

図書室に行きました!

画像1
国語の時間に図書室へ行きました。
子ども達は本が大好きで、集中して読む姿が見られました。
「この本面白いよ」とおすすめを教えてくれる子もいました。
たくさん読書をし、1年間で目指せ100冊!頑張りましょう😊

来週月曜日は図工があります。
前回の続きをします!楽しみですね!
来週も元気に登校しましょう!

また本日はお忙しい中、若狭湾自然体験学習保護者説明会にご来校いただきありがとうございました。宿泊のご準備のほど、よろしくお願いします。


With Smiling no.39

画像1
画像2
画像3
 今日から学年での音楽の学習が始まりました。

 ミュージックデイでリコーダーで演奏するカノンとペガサスの歌の練習です。

 クラスでの練習できれいだった歌声が,学年で歌うとより一層音色が響いていました。

 音楽の専科の先生にポイントを教わりながらその通りに歌おうと繰り返し練習します。

 本番は覚えて発表するので,来週からは楽譜を見ずに練習もしていきます。

 聞いていて体育館での練習も楽しみになりました。

 そして,5・6時間目は待ちに待ったプール清掃!

 ずっと前から楽しみにしていたので,準備もいつも以上にはやかったです。

 校長先生と教務の先生,校務支援員の方々が事前にしてくださっていたので,6年生もより一層頑張ろう!という気持ちでいっぱいでした。

 まずはトップバッターの4人で,大きな汚れを流します。

 4人の手際がよく,とっても頼もしかったですね!

 その後,床を磨くチームと壁を擦るチームに分かれ全力で掃除しました。

 一生懸命になりすぎて,滑ってしまう場面も!

 終始笑顔でプールをピカピカにできたのが素敵でしたね。

 最後はみんなで記念撮影!

 学校のためによく動いてくれました!!

 今週は盛り沢山な1週間でした。日々の学習だけでなく,いろいろなことにも全力で取り組めるみんなが輝いています。

 土日ゆっくり休んで,元気に登校してください!

今週もありがとう!

ミュージックデイに向けて♪

画像1
ミュージックデイの練習も様になってきました!

声の大きさや、姿勢など、教えてもらったことをしっかり実践できるのが素晴らしい!

ますますミュージックデイが楽しみになってきました♪

食の指導「目指せ!おはし名人」

画像1
今週、2年生では食の指導でおはしの正しい持ち方について学習しました。

最初はクラスの半分以上の子が上手にお箸を持てていませんでしたが、みんな「おはし名人」を目指して、一生懸命練習しました。
授業の中だけでなく、給食時間も、「おはしの持ち方あってる?」「前よりちょっと上手になったよ!」と努力している姿が見られました。
まだ正しく持つのが難しい子も、諦めず何度も、「先生、教えて」と声をかけてきてくれています。すごい!!
クラス全員おはし名人目指して、みんなで練習がんばろうね♪

子どもたちがおうちに「おはし名人カード」を持ち帰っていますので、ぜひご家庭でも応援よろしくお願いします。

新献立★野菜のささみごまだれがけ

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■さわらのたつたあげ
■野菜のささみごまだれがけ
でした。

「野菜のささみごまだれがけ」は新献立です!
きゅうり・もやし・切干大根を合わせたものの上に、ささみ・ごま・みそ・酢などで作ったごまだれをかけ、自分で混ぜて食べます。
さっぱりとしたごまみそだれと、シャキシャキの野菜がよく合い、暑い季節でも食べやすいメニューです。

「新献立めっちゃおいしい!」「最初減らしたけど、食べてみたらめっちゃおいしかったからやっぱり増やす!」と、子どもたちからも大好評でした!

気温がどんどん上がっています。しっかり水分補給をして、バランスよくご飯を食べて、これからやってくる夏に備えましょう!

カブトムシの幼虫をいただきました。

画像1
毎年、陵ヶ岡学区にある、「みささぎの森」様からカブトムシの幼虫をいただいています。

早速、たくさんの子どもたちが飼育ケースを覗いています。

これからの成長が楽しみですね。

明日はプール清掃

画像1
明日の5・6校時に6年生がプール清掃を行います。

全校児童の水泳学習のために、6年生が頑張ってくれます。

6年生のみなさん、よろしくお願いします。

With Smiling no.38

 家庭科の学習では,夏を快適に過ごすためにどのように行動するか考えています。

 靴下の洗濯に挑戦しました。

 手で洗うことがはじめての子がほとんどで,楽しみにしているようでした。

 実際に洗ってみると気づくこともたくさんあって,すすぎを繰り返し行うことできれいに洗えました。

 洗濯機の便利さを実感できたのではないでしょうか。

 班で仲良く取り組めましたね♪

 明日はみんなが楽しみにしていたプール清掃ですね。

 晴れることに期待して,明日も学校で待っています!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp