![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:45 総数:358202 |
雨の日の休み時間![]() ![]() ![]() 国語 おおきなかぶ![]() ![]() 役割を決めて音読劇をする予定です。 総合「届けよう、服のチカラプロジェクト」
4年生の総合的な学習の時間の学習では「世界の明るい未来に向けて」という単元の学習をしています。今までにSDGsや、難民のことについて調べてきました。
今日は、ユニクロの方が学校に来て下さり、難民のことや、服がなくて困ることや、着られなくなった服で困っている人を助けることができるということをお話ししてくださいました。 「服の力は、寒さから守ったり、傷から守ったり、気持ちを表したり、つながりを表したり、いろんな力があるんだな。」 「わたしたちも力を合わせて、服を集めて困っている人を助けたい。」 「着られなくなった服がトラックや船で運ばれて、こんな旅をしているんだ。」 実際に話を聞かせていただいて、子どもたちからいろいろなふりかえりの声が聞こえてきました。自分たちにできることを始めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 5年生との対話
国語の学習でたずねびとを読み、「戦争と平和」について考えた5年生。その5年生が6年生に学習を通して考えた「戦争と平和」について伝えに来てくれました。6年生も昨年の学習を思い出しながら「戦争と平和」について考えたことを5年生に伝えていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 書写
書写の学習で「枕草子」を書きました。文字の大きさと配列に気を付けて集中して書いていました。
![]() 自立活動![]() ラダーを使用して複数のステップを練習しました。 たくさん汗をかきました。 社会科「商店のはたらき」![]() ふれあい学習「大すきいいっぱい三錦の町」![]() 大文字山は春に遠足でも登った山だったので、子どもたちは実際に見た場所でこのようなことが行われていたのかとびっくりしていました。 また、五山の送り火だけでなく、大文字山を大切に守っているということを聞いて、自分たちも大文字山を一緒に守っていきたいという思いをもつことができました。 帯タイム![]() ![]() 国語 つぼみ![]() |
|