![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:576920 |
【2年】図工〜まどからこんにちは〜
初めてのカッターをつかって、窓づくりをしました。そこからのぞく景色は最高ですね。
![]() ![]() 【2年】生活〜野菜をそだてよう〜
ミニトマトの花が咲いてきています。早く実が付かないかな・・と待ち遠しそうな子ども達です。
![]() 【2年】まちたんけん 〜幡枝方面へ〜
校区を歩きました。今日は、幡枝方面へ行きました。いろんな店や素敵な場所を発見しました。
![]() ![]() 【2年】書写〜水書シートをつかって〜
水書シートをつかって、とめ・はね・はらいなど漢字の字形に気をつけながら、練習しています。正しい姿勢・えんぴつの持ち方ができていますね。
![]() ![]() 【5年生】書写「道」![]() ![]() 穂先の動きに注意しながら、筆を一度止めるところ、 力をぐっと加えて、すっと抜くところなど、「しんにょう」を何度も練習をしていました。 また、外の部分(しんにょう)と中の部分(首)のバランスに気を付けました。 【3年生】あたたかい心![]() 自然のもとに返してあげたい,何かできることはないかと一生懸命になっている姿がとても素敵でした。 【3年生】風とゴムの力のはたらき
理科の学習の様子です。
風の力を変えると,ものを動かすはたらきにどのような変化が見られるかを実験しました。 実験の準備を多くの児童が手伝ってくれるので,とても助かっています。 自分たちでやろうという気持ちがよく伝わってきます。 ![]() ![]() 【3年生】みんなの日![]() 4〜6年生のグループと,1〜3年生のグループに分かれ,6・3年生が進行をリードしました。 3年生にとっては初めての経験であり,上手くいったこともそうでなかったこともあったようですが,回を重ねるごとに新たな気づきを増やしていってくれると嬉しいです。 理科だより6年「植物と空気の関係」
植物の葉に日光が当たると、二酸化炭素を取り入れて、酸素を出すことを実験で確かめました。
ポリ袋で包んだホウセンカに息を吹き込み、3時間日光に当てた後、酸素と二酸化炭素の割合の変化を日光に当てる前と比較しました。 結果・・・酸素の割合が増えて、二酸化炭素の割合が減っている。 光合成のはたらきを確かめることができました。 また、オオカナダモに光を当て、酸素を多く含んだ泡が茎の切り口から出てくることも確認しました。 ![]() ![]() 理科だより5年「メダカの卵なかの赤ちゃん」
卵の中でメダカの赤ちゃんが育つ様子を調べました。
受精からだんだん魚の形ができて、心臓や血管、目などができてくるようすを学習しました。 前回観察した卵の様子を思い出しながら、自分が観察した卵が、受精何日目くらいなのかも考えていました。 ![]() ![]() |
|