最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:65 総数:216146 |
理科(本校小学部)
顕微鏡を使って、植物の種を見ています
顕微鏡で見た児童からは、「色がちがう」「ザラザラしている」などの声が挙がり、種の違いを見つけることができていました 運動会に向けて(分教室)
体育の時間に運動会で行う競技の練習をしました
新聞紙をちぎってボール状にしたものを紙コップに入れる「分教室玉入れ」の練習では、思うように新聞紙が丸まらずに苦労している子どももいました 本校と分教室合同で行う「ジェスチャーゲーム」の練習では、校長先生の飛び入り参加もありました ジェスチャーをするのに少し抵抗があった子どもたちもだんだんと「やってみようかな」という気持ちになってチャレンジしていました 本番に向けて頑張っていきましょう!! 自立活動 自己紹介クイズ(分教室)
自立活動の時間に自己紹介クイズを作りました
「どんな問題がいいかな」「答えの選択肢はどうしよう」「どんな風に発表しよう」と考えながら取り組む様子がありました ホワイトボードに問題と選択肢を書いたり、プレゼンテーションソフトを使ったり、様々な方法でクイズを作成しました 中には、「もう少し時間が欲しいです!」と何問もクイズを作成する人もいました 「一緒!同じゲーム好き!」「へー知らなかった!」などの声も上がり、分教室の仲間のことをさらに知ることができた時間になりました 看護実習(本校)
本日、看護専門学校の学生が看護実習のため本校に来ています
年間7回を予定しており、この実習を通して病弱教育についての理解と啓発を図るために行っています 京都府立医科大学附属病院分教室の様子この日、中学生はベッドサイドからの参加となり、音楽の授業は教室から配信で行いました 小学部では、低学年の児童は算数、中学年の児童は外国語を教室で受けました 授業に参加できる児童が増え、笑い声が飛び交う活気のある1日となりました。 英語(本校中学部)
デジタル教科書を大型テレビに映しています
大きな画面に映すことで、説明の際に共有を行いやすく、スムーズに授業を進めることができています 体育(本校中学部)
卓球バレーを行いました
初めて卓球バレーを行った生徒も多く、ルールの説明からはじめました 時間が経つに連れ、鋭いサーブをしたり、ボールに対する反射が速くなるなど好プレー続出でした また、ゲーム中、チーム同士励ましの言葉などが出ていました。 自立活動(本校小学部)自立活動の時間において、「こんなときどうしよう?」という学習を行いました 自分自身の考えを伝えたり友だちの考えを聞いたりして、子どもたち自身で解決案を出し合っていました 中学部の授業(分教室)
分教室中学生たちが授業を受けている様子です
国語の授業では、先生と1対1の対面で、生徒は積極的に質問してやり取りをしています 英語の授業では、画面越しで生徒同士で教科書の英文を読みあっています 道徳の授業では、授業支援システムを使って中学生みんなで意見を述べ合っています いろいろなスタイルで学習を進めています。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,調べたことをまとめるために授業支援システムやプレゼンテーションソフトを使用しています
今回の授業では、そのプレゼンテーションソフトの使用方法について学習をしました 「字の大きさを変えたい!」「色を変えるのはどこ?」など意欲的に取り組む姿が見られました |
|