京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:30
総数:376238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

【1年】体育「水あそび」

画像1画像2画像3
水遊びの学習は今週から水の深さが変わります。
今日はおなかまで水があって子どもたちも「うわー!」「つめたーい。」と大喜びでした。


親子ふれあいそうじDAY(1)

6月15日(土)
PTAや自町連、社協のみなさまにお世話になり、「親子ふれあいそうじDAY」が行われました。
画像1
画像2

親子ふれあい掃除DAY(2)

画像1
画像2
画像3
学校の前のお濠、窓など普段なかなか手の行き届かないところを中心に、子どもたち、PTAの方々、自町連や地域の方々、教職員が一緒になって掃除をしました。

【1年】生活「さかせたいなわたしのはな」

画像1画像2
あさがおの写真をタブレットで撮りました。
写真を撮っていると「あさがおからひもが出てる!」と
つるが伸びていることに気づきました。

みんなで支柱を立てて、
これからのあさがおの成長を楽しみにすることにしました♪

【4年】さすてな京都

画像1画像2画像3
社会科の学習で出た、ごみがどのように処理されているのいかという疑問を、「さすてな京都」に行って解決してきました。
京都市で1日に出るごみの量は1044トン、教室に入れてみると、なんと41教室分だそうです。
ごみを少なくするために、私たちにできることを、小学校のみんなにも広めていきます。

【3年】情報「情報の取り出し方」

画像1画像2画像3
これから「調べ学習」という活動が多く入ってきます。
本の内容の丸写しでは、調べ学習とはいえません。
そこで、情報カードを使い、情報の取り出し方を学習しました。
奥付を見て出典を書き込など、基本的なことを中心に学びました。
授業の後半では、実際に科学読み物を使い、情報カードに大切だと思うことを書き出していました。

【6年】体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習が始まりました。
できる技を連続したり組み合わせたりすること、できない技に挑戦すること、2つのねらいをもって頑張っています。
それぞれができるようになりたい技をいろいろな場で練習しています!
声を掛け合って、協力する姿は素敵です☆

【3年】マイタイム

画像1
一週間の学習を振り返って,マイタイムという基礎基本を定着させる時間が設定されています。
ミライシードを使って,学習した内容をどんどん進めています。
自分のペースでできることや,ポイントがたまっていくことが子どもたちに人気の秘密です。
今日も,たくさんの問題に取り組むことができました。

【3年】読書活動

画像1画像2画像3
たくさんの本に親しんでいる子どもたち。
年度当初に配布された読書ノートのほかに,ロイロノートを使った読書記録にも挑戦しています。
本の表紙の写真を取り込んだり,読んだ感想を書き込んでいます。
おすすめの本を書いたカードががどんどんつながっていっています。

【1年】 道徳 「あとかたづけ」

画像1
画像2
 道徳で「あとかたづけ」の学習をしました。
「あとかたづけ」すると,どうなるのかな?
しないとどうなるのかな?と一生懸命考えました。

最後は自分の身の回りのものが整理整頓できているか確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp