京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up33
昨日:34
総数:713564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

☆修学旅行☆ 7 ワンアップからヒーローへ

画像1
画像2
 工場見学を終えて、1組はサイエンスワールドで学習しております。

3年理科 植物の体のつくり

画像1
画像2
画像3
ホウセンカとヒマワリが大きく育ってきました。今回は「植物の体のつくり」です。

「チョウの体のつくりやったばかりやん!」その通り!

ということで、植物の体のつくり「根・くき・葉」は、理解しやすかったようです。

「根ってこんなに長いんだね。たくさん生えてる。」

みんなも土深くにしっかり根を張って成長していってくださいね。




4年理科 電池のはたらき最終編

画像1
画像2
電池のはたらきの学習が終わりました。

今日は楽しみにしていたモーターカーを組み立てての実験です!

友だちと並列つなぎと直列つなぎのモーターカーでスピードを比べてみました。
ただひたすら走らせるのではなく、つなぎ方を色々変えてみながら走らせている様子がいいなと感じました。

「あれ、車が後ろに進んでしまう。そうだ!電池の向きを逆にしたら・・・。」
学習したことを実際に生かすことができていました。

☆修学旅行☆ 6 パワーアップからヒーローへ

画像1
画像2
 科学館の建物を見学しています。「修学旅行はオリエンテーションではありません」と出発式で校長先生がお話をされていました。6年生の子どもたちは現在科学について学習をしております。帰ってきたら学んだことを教えて欲しいですね。

☆修学旅行☆ 5 パワーアップからヒーローへ

画像1
画像2
 大阪ガス科学館の建物に入りました。オリエンテーションの様子です。ここでもスキッパーが登場です。スキッパーが科学館館内を案内してくれます。子どもたちもこれから館内を回ります。

☆修学旅行☆ 4 パワーアップからヒーローへ

画像1
画像2
 このマスコットはスキッパーくんで大阪ガスのキャラクターだそうです。ちなみにスキッパーくんの誕生日は9月9日だそうです。
見学する前に大人気スキッパーくんを囲み記念撮影しております。撮影が終わったクラスから見学にむかいます。

☆修学旅行☆ 3 パワーアップからヒーローへ

画像1画像2
9:50に大阪ガス科学館に到着しました。
予定より早く着いたのでまずは記念撮影です

☆修学旅行☆ 2 パワーアップからヒーローへ

画像1画像2
 バスでまずは大阪ガス科学館にむかっています。
道中バスの中は賑やかでしたが、ビデオ放映が始まり、子どもたちは一気に静かに。
修学旅行あるあるですね。

☆修学旅行☆ 1 パワーアップからヒーローへ

画像1
画像2
画像3
 先ほど、体育館で修学旅行出発式を行いました。
昨年の山の家では、子どもたちの主体的な活動が光っていました。
修学旅行でも、一人一人がヒーローになれる活動ができたらいいですね。
この2日間、修学旅行の様子を随時お知らせしていきます。

保護者のみなさま、朝早くから子どもたちの準備等ありがとうございました。

6月 児童集会  part2

画像1
画像2
画像3
 5・6月の月目標「朝から元気なあいさつをしよう」について振り返りがありました。

 「成果と課題、これらからどうしていくのか」について話し合われたことが発表されました。まずは高学年がお手本となるように「先手あいさつ」をめざして取り組んでいきましょう。そして、先生や友達だけではなく、家族や近所の人・地域の人にもあいさつしていけるといいですね。
 
 最後に、履物をそろえることについて話がありました。靴箱には、上靴や運動靴がきれいにそろえられているクラスが多いです。
 
 履物をそろえることは、
      ↓
 物を大切にすることにつながり、
      ↓
 人を大切にできることにつながります。


 できていることはこれからも続けていきましょう。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 修学旅行(6年)
7/1 朝会
7/2 社会見学(5年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp