京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:39
総数:259398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年】初めてGIGA端末を使ってログインしました

画像1
 今日の3・4時間目に「GIGA端末ルール」を確認して、初めてログインしました。電源を付けるところから一つ一つ確認しながら操作していきました。初めてキーボードをさわる子もいましたが、全員IDとパスワードを入力して、無事ログインすることができました。これから少しずつ操作に慣れて、学習の中で活用していきたいと思います。

【1年】楽しかった!1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は、待ちに待った1年生を迎える会の日でした。1年生は「1年生になったら」の歌を「1年生になったよ」バージョンの替え歌を発表しました。2年生から6年生までの発表は、クイズがあったり劇があったりダンスがあったりと、楽しいものばかりで、1年生はもちろんのこと、全校みんなが笑顔で楽しんでいて、とても素敵な時間となりました。「もういっかいやりたいな。」と言っている人が何人もいました。

<3年>1年生をむかえる会

 今日は1年生をむかえる会がありました。今日にむけて休み時間なども使ってダンスの練習をしていました。
 本番は、全校生徒を巻き込んで一緒に踊ることができました。
 子ども達も「笑顔で踊ることができて楽しかった。」「1年生に楽しんでもらえて良かった。」と振り返っていました。一生懸命練習してよかったですね。
画像1
画像2

【2年】とびあそび

5月30日(木)
体育科でとびあそびをしています。
じゃんけんに勝ったら跳んで前に進める遊びをしました。
画像1
画像2

【2年】さつまいもの苗植え

5月29日(水)
さつまいもの苗植えをしました。
植え方を初めて知った子もいましたが、
みんな上手に植えることができていました。
画像1
画像2

花時計

30日(木)に環境委員会と中庭整備委員会の皆さんで花時計の植え替えを行いました。
新しく、マリーゴールドとベゴニアでいっぱいの花時計になりました。
画像1
画像2
画像3

【2年】生活科「さつまいもの苗を植えたよ」

 2年生がプール横の畑に、さつまいもの苗を植えました。地域の方に苗の植え方を教えていただき、優しく苗を植えていきました。最後には、お水をたっぷりとあげました。
 秋の収穫が楽しみです。毎日お世話をがんばろうね。
画像1画像2

【4年】総合「防災学習 〜地域の方と一緒に〜」

 京都大学の畑山先生をお迎えし、今年度も4年生が防災学習をスタートさせました。この日は、地域の自治連合会や自主防災会の方にも学習の様子を参観していただきました。
画像1画像2

【4年】防災の学習をしました

 4年生の総合的な学習の時間に、京都大学防災研究所の畑山先生に来ていただき防災についての学習をしました。
 今回は、もうすぐ梅雨の季節になるということから、特に水害に着目し、大雨が降った時にどんなことに気をつければいいのかを学びました。また、一日にどれくらいの雨が降ったかを調べる「雨量計」を作る活動もしました。日々の雨量を記録していくことで、天気予報などでよく聞く「〇〇mmの雨」がどれくらいの雨の様子なのかを感じられるようになってくると教えていただきました。
 学年のみんなで協力して、雨量の計測を続けたり、大雨の災害について調べたりしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年】まちをたんけん大はっけん

5月24日(金)
今日は2回目の町探検に行きました。
学校南側の駅や商店街がある方面へ行きました。
みんな見つけたものをたくさんメモしていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp