京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:19
総数:292477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】送風機を使って

画像1画像2
今日の理科では、送風機を使って「風で進む車」に風を当て、「風の力の強弱で進む距離は変わるのか」を調べる実験をしました。
条件を揃えて実験し、結果をしっかりと記録することができました。

5年 栄養指導

 今日は、栄養の先生に水分のとり方について教えていただきました。普段よく飲んでいる清涼飲料水にたくさんの糖分が含まれていることを知りました。砂糖をとりすぎないように、上手に付き合っていきたいですね。
画像1画像2画像3

【3年】すきな場面は…

画像1画像2
国語科で「まいごのかぎ」の学習を進めています。
学習のまとめとして、自分の好きな場面とその理由を書きました。
「出来事」だけでなく、「りいこの気持ちの変化」にも目を向けて理由を書きました。

【6年】「円の価値ってなに?」

画像1
画像2
画像3
総合の学習で、子どもたちから「最近よく聞く、円安ってどういうことなんだろう」、「知らないことだから、もっと知りたい」という疑問が出ています。

そこで、野村ホールディングス(株)の方にゲストティーチャーとして来ていただき、「円の価値ってなに?」という学習をしました。

まずは、通貨の交換です。
グループに分かれ、8か国の通貨交換ゲームをしました。
通貨に交換することで、「円の価値」というものを感じていました。

【6年】「円高・円安ってどういうこと?」

画像1
画像2
画像3
次は、円安・円高についての学習です。

輸入する会社の社長になったつもりで、アメリカから文房具を輸入します。

さいころをふり、出た目によって、円高に進むか円安に進むかが決まります。
子どもたちは、7回のチャンスの中で三回、文房具を輸入します。

さいころの目によって円高、円安が決まることが、変動する為替を表しています。

為替が変動することで代金が変わるので、一番安く買えそうなチャンスをうかがっていました。

同じものでも為替によって合計金額変わること、輸入する会社にとっては円高が有利であることを実感したようでした。

最後のふりかえりでは、
円安という言葉をよく聞いていたけど、あまり意味が分からなかった。安いという言葉から、いいのではないかと考えていたけど、立場によって「円高・円安」がよいかどうかが変わることが分かった。

という意見が出ていました。

ゲストティーチャーの方から「これから1週間は、為替を意識してニュースを見てくださいね。」とお話がありました。

学んだことを自分の生活に生かすことができるといいなと思います。



【こすもす】学校紹介を作ろう

 来月に安祥寺中学校ブロックの育成学級の友達と交流会をします。その時に学校紹介をします。今日は山階小学校の素敵な所を写真で撮りました。これからロイロノートで学校紹介を作っていきます。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*チキンカレー
*ツナとひじきのソテー

今日は、子どもたちの好きなチキンカレーでした。

【2年】算数の学習

画像1
先日学習したテープ図を用いて、問題を解いていきました。テープ図で解くと分かりやすいことが分ってきました。

【1年】図画工作科の学習

画像1画像2画像3
今日の図画工作科の授業は「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。色画用紙を破いて、偶然できた形から作品を作っていきます。
「ねこに見える」
「ハートに見える」
と、破いた形から見える形を発表していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

(3年)山階のすてきをもっと知るために

画像1画像2
総合的な学習の時間に「ひろげよう!山階のすてき」の学習を進めています。
自分たちで「山階のすてき」を出し合ったのですが、それをより広げるために、地域の方や先生、他の学年の人などにも聞いてみよう、ということになりました。今日はギガ端末を使って、「インタビュー」や「アンケート」など、それぞれの方法のメリットやデメリットを話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 4年宿泊学習
7/4 4年宿泊学習
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp