京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:111
総数:438741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ひまわりモールへむけて  (ひまわり学きゅう)

画像1
画像2
画像3
 ひまわりモールにむけて、
それぞれのおみせで
しなものづくりをがんばっています。

かみねんどやがようし、
あきばこ、ぎゅうにゅうパックなどをつかって、
たべものやおもちゃ、
アクセサリーなどができあがってきました。

つくっているじかん、
みんな とてもしゅうしています。

どんなしなものができるか、
たのしみです。

たてわりあそびをしたよ  (ひまわり学きゅう)

画像1
画像2
画像3
 きょうは、
だい2かいの「たてわりあそび」が
ありました。

おにごっこをしているグループでは、
こうがくねんの人が
やさしく1ねんせいを
おいかけていました。

ドッジボールをしているグループでは、
ボールをとったこうがくねんが、
1ねんせいに
ボールをわたしてあげていました。

グループの人のなまえやかおも
だんだんおぼえてきて、
たのしくすごすことができました。

3年 道徳の時間

「あこがれの人」というお話を使って、

弱い心に負けないために、大切なことを考えてみました。

みんな、自分の思いや考えをよく表現していました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

1年生から6年生、

みんなで集まって

教室・体育館・運動場では

楽しそうな声が響いています!
画像1
画像2
画像3

3年 筆算 毎日テスト!

今日から始めました!

100点目指して、みんなでがんばっています!
画像1
画像2

3年 休み時間の教室

ごっこ遊びなど、みんなで楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

視力検査

画像1
画像2
画像3
過日、視力検査を行いました。

検査には上下左右に切れ目があいたもの(ランドルト環)を使い、

5m離れた所から切れ目が判別できるかを調べます。

A(1.0以上)B(0.7〜0.9)C(0.3〜0.6)D(0.2以下)で判定します。

片目(矯正視力含む)でもB以下の児童には受診のおすすめ用紙をお渡ししています。

前回の検査後眼鏡を新たに作成し、今回の検査で「やった〜!学校の検査で初めてAAになった!」と喜ぶ児童の姿もありました。

3年 総合的な学習の時間

友だちと協力し合って

朱八の町の素敵を見つけています。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

令和6年度、初めての学校運営協議会を行いました。

朱雀第八小学校の子どもたちの為に

本当にありがとうございます。
画像1
画像2

避難訓練(火事)

いざというときに備えて、

真剣に取り組んでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp