京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:183
総数:686207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生 宿泊学習2

 夕食はお店に食べに行きました。決めていたメニューをお店の人にしっかり伝えることができました。楽しみにしていた夕食、みんなあっという間に食べていました。「みんなで食べるから美味しいね。」とニコニコしながら話していました。支払いもしっかりできました。
 本日の掲載は以上となります。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 宿泊学習1

 生活学習棟に移動して、まずは宿泊学習に向けて結団式をしました。とても力強い「えいえいおー!」で、宿泊学習への意気込みが伝わってきました。
 その後、体育館での夏祭りに向け、みんなでお神輿をつくりました。それぞれの個性が詰まった豪華なお神輿ができました。それを担いで体育館へ。いろいろな屋台があり、ゲームを楽しんだり、食べ物を買ったり、お店体験をしたりしました。
 後半は和太鼓やフォークダンスと盛りだくさん。夏祭りをしっかり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生校外学習(京都市動物園)

 京都市動物園に行き、たくさんの動物を見ました。食事をしている所や、水浴びをしている所も見ることができました。事前に決めていた、自分が一番見たい動物も探して見ることができました。レクチャールームでは、動物のはく製や毛皮などに触れる体験ができ、興味津々に触る子どもや、おそるおそる触る子どもなど、それぞれの楽しみ方をしていました。おいしいお弁当も、みんなで一緒に食べて笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

介護等体験

 介護等体験がありました。教員免許取得予定の学生が本校で「京都市の総合支援学校について」等の講義や授業の見学および体験活動を行い,障害のある児童生徒への理解を深めることをねらいとしています。
 昨日の午前中は会議室で講義を、午後は各学部に入り,見学をしたり、体験をしたりしました。午後は車イス介助の方法について学習しました。本日は、昨日に引き続き、それぞれ各教室に入り、学習活動に参加しました。
画像1
画像2

今日の給食〜6月26日〜

〜本日の献立〜

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・小松菜のソテー
・オニオンスープ


◇献立紹介◇
チリコンカーン

チリコンカーンはメキシコの料理です。メキシコをはじめ、南アメリカでは、トマトやじゃがいも、豆、とうもろこしがたくさん作られています。料理にはチリペッパーをよく使うので、ピリッと辛いのが特徴です。今日は豚肉、玉ねぎ、にんじんを炒めて、大豆トマトケチャップを加えて煮込み、カレー粉を入れて仕上げました。


画像1

中学部3年生校外学習 京都水族館 2

その2
画像1
画像2

中学部3年生校外学習 京都水族館 1

 本日中学部3年生は校外学習で京都水族館に行きました。それぞれの生徒がマナーを守ってしっかり観賞する姿に生徒たちの成長を感じられました。終わった後も生徒たちから「楽しかった」「よかった」「すごかった」などの感想が聞かれ、充実した活動になりました。

画像1
画像2

今日の給食〜6月25日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華炒め
・はるさめサラダ
・とうふのスープ
・ヨーグルト(中・高等部のみ)


画像1
画像2

今日の給食〜6月24日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・豚肉の卵とじ
・ほうれん草のごまあえ
・じゃがいものみそ汁
・いりじゃこ(中・高等部のみ)


□食材紹介□
 豚肉

世界中で、豚の種類は400ほどあるといわれています。日本では、主に6種類の豚が飼育されています。豚肉には、体をつくるもとになる「たんぱく質」、疲労回復効果のある「ビタミンB1」が多く含まれています。
今日の給食には、「豚肉のたまごとじ」として登場します。


画像1

非行防止教室 中学部

 本日午後、中学部を対象に非行防止教室を行いました。京都府警の堀田先生を講師にお迎えして話をしていただきました。規範意識を育む視点から、法律、いじめやスマホ、SNSなどのお話をしていただきました。生徒たちはみんな真剣な顔つきで聞いていました。ルールを守って充実した生活を送っていきたいと思います。わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp