最新更新日:2024/10/02 | |
本日:54
昨日:81 総数:464580 |
生き物を大切にしよう。ユニバーサルデザインを探そう
国語科で「みんなが使いやすいデザイン」の
学習をしています。 1時間目は、ユニバーサルデザインについて学びました。 今日は、校内にあるユニバーサルデザインを 探しに行きました。 トイレのマークや、非常口のマーク、スロープに 案内図など、いろいろなものを見つけて写真に撮っていました。 3年 水泳学習2
これからたくさん泳ぐことができるようになれるといいですね!
3年 水泳学習1
水泳学習が始まりました。
水の心地良さを感じ、水の中にいることを楽しんでいました。 4年生 国語「一つの花」
国語科では「一つの花」の学習をしています。お話は戦時下のある家族が主人公です。「一つだけ」という言葉に着目しながら、場面の様子を比べて学習を進めてきました。学習のまとめとして自分が一番心に残ったことを話し合いました。同じところを選んでいても感じた思いはそれぞれだったり、まったく違うところを選んでいたけれど、その理由に納得したりと、お互いの思いを聞きあうことができました。
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習パート24年生 モノづくりの殿堂・工房学習京都のモノづくりについて様々な企業の創設者の思い、つくっているもの、会社の歴史などに楽しみながら触れることができました。また、工房学習ではLEDを使ったスイッチをつくりました。モノづくりレンジャーさんに丁寧に教えてもらいながら、しっかり話を聞いて取り組みました。京都のモノづくりってすごいんだ!と感じることができたようです。朝早くから準備して送り出していただき、ありがとうございました。 6年生 「体育 水泳学習」
いよいよ、水泳学習が始まりました。
蒸し暑い日だったので気持ちよく泳ぐことができました。 それぞれの目標を立てて小学校最後の水泳学習頑張ります! テストが本格的に始まりました。自分で文章を読んで、問題を解きました。 前を向いて静かに、考えることができました。 雨の日探検に行ったよ!!晴れの日との違いを探したり、雨の日の様子を目・耳などで感じました。 水たまりで遊びつつも、どんな音かしっかり聞きながら楽しむことができました。 |
|