京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up67
昨日:75
総数:369833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

リズムをつなげて音楽をつくろう

画像1
画像2
絵カードを使いながら、リズムをつなげて自分たちのオリジナル音楽をつくっています。リズムに合わせて披露してもらう日が楽しみです。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 必要な情報は調べます。タブレット端末を使います。少しずつ使って慣れていきます。

6月の目標

画像1画像2
 目標の周りには、それぞれがどんな声かけをするのか、付箋に書いて貼りました。暖かい声かけができればいいなと思います。

6月の目標

画像1
 6月の目標は「全員で声かけをし合おう」になりました。各クラスで5月の振り返りをしながら話し合いました。なんとどちらのクラスも同じような成果と課題を挙げました。最終的にみんなで高まり合うには、みんなで声をかけ合う必要があることに気が付いたようです。また声かけの仕方にも気を付ける必要があるね、ということにも気が付きました。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 ポスターに使う字も、漢字の方がインパクトがあるから、ということで習っていない漢字を読み仮名をつけて書いています。完成が楽しみです。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 わりつけが決まったら、キャッチコピーや、知らせたい内容を考えます。

国語科「ポスターを読もう」

画像1画像2
 今日はまず「わりつけ」について学習しました。ポスターのレイアウトのことですね。どこに何を書くかを考えました。

「6年」 科学センター学習

画像1
画像2
 6−1は、化石の学習を行いました!

 セメントを固めて、メガロドンの歯のレプリカをつくりました!

「6年」 科学センター学習

 学んだ「衝突」の性質を生かして、ビリヤードを楽しみました!

 
画像1
画像2

「6年」 科学センター学習

 6−2は、「衝突」のエキスパートになる学習を行いました!
 
 ビリヤードやカーリングを通して、楽しみながら衝突を学ぶことができました!

 軽いおはじきを重いおはじきにぶつけたらどうなるかな?

 といろいろと予想を立てて実験できました!
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp