リズムをつなげて音楽をつくろう
絵カードを使いながら、リズムをつなげて自分たちのオリジナル音楽をつくっています。リズムに合わせて披露してもらう日が楽しみです。
【1年生】 2024-06-17 18:34 up!
国語科「ポスターを読もう」
必要な情報は調べます。タブレット端末を使います。少しずつ使って慣れていきます。
【3年生】 2024-06-17 18:34 up!
6月の目標
目標の周りには、それぞれがどんな声かけをするのか、付箋に書いて貼りました。暖かい声かけができればいいなと思います。
【3年生】 2024-06-17 18:34 up!
6月の目標
6月の目標は「全員で声かけをし合おう」になりました。各クラスで5月の振り返りをしながら話し合いました。なんとどちらのクラスも同じような成果と課題を挙げました。最終的にみんなで高まり合うには、みんなで声をかけ合う必要があることに気が付いたようです。また声かけの仕方にも気を付ける必要があるね、ということにも気が付きました。
【3年生】 2024-06-17 18:34 up!
国語科「ポスターを読もう」
ポスターに使う字も、漢字の方がインパクトがあるから、ということで習っていない漢字を読み仮名をつけて書いています。完成が楽しみです。
【3年生】 2024-06-17 18:34 up!
国語科「ポスターを読もう」
わりつけが決まったら、キャッチコピーや、知らせたい内容を考えます。
【3年生】 2024-06-17 18:33 up!
国語科「ポスターを読もう」
今日はまず「わりつけ」について学習しました。ポスターのレイアウトのことですね。どこに何を書くかを考えました。
【3年生】 2024-06-17 18:33 up!
「6年」 科学センター学習
6−1は、化石の学習を行いました!
セメントを固めて、メガロドンの歯のレプリカをつくりました!
【6年生】 2024-06-14 18:05 up!
「6年」 科学センター学習
学んだ「衝突」の性質を生かして、ビリヤードを楽しみました!
【6年生】 2024-06-14 18:04 up!
「6年」 科学センター学習
6−2は、「衝突」のエキスパートになる学習を行いました!
ビリヤードやカーリングを通して、楽しみながら衝突を学ぶことができました!
軽いおはじきを重いおはじきにぶつけたらどうなるかな?
といろいろと予想を立てて実験できました!
【6年生】 2024-06-14 18:04 up!