京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:52
総数:428116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

3組 体育 「ゆうぐあそび」

画像1画像2画像3
 体育「ゆうぐあそび」では、交流学年の友達と一緒にうんていや総合遊具の学習をしました。得意でぐんぐん行ける人も、怖いけどめあてをもってチャレンジする人もそれぞれがんばっていました。

3組 体重測定

画像1画像2
 6月7日(金)体重測定がありました。3組は3人とも静かに落ち着いて測定することができました。

1年 音楽「はくを かんじとろう」

画像1画像2
 3組の音楽の交流学習「はくをかんじとろう」では、「じゃんけんぽん」の曲に合わせてカスタネットでリズム打ちをしました。「たん,たん,たん,うん」のリズムで遊びました。最後の「じゃんけんぽん」の歌詞のところで友達とじゃんけんをします。
 交流学級の友達と楽しく学習することができました。

アイビーペア 顔合わせ

画像1画像2
 アイビーペアの顔合わせをしました。
 2年生は4年生とのペアです。自分のことを紹介するカードを交換したあと、5分ほど楽しく話をしました。さっそく心が通じ合った様子でした。

同じぶぶんをもつかん字

画像1画像2
 国語の「同じぶぶんをもつかん字」の学習で、自分で同じぶぶんがある漢字を探しました。
 教科書を見ながら探している子もいれば、中には教科書を見ずに思い出しながら考えている子もいました。「日」や「言」など、みんな様々な種類のものを見つけていました。

【6年】総合 「体力づくり」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間には「体力づくり」に取り組んでいます。
 今は運動会の全校ダンスをみんなで考えています。
 曲を選び、それぞれのグループで動きを考え発表しました。
 どんなダンスが出来上がるか楽しみです。

【6年】スポーツチャレンジ

 今回初めて、6年オーケストラチームとしてスポーツチャレンジ大会に参加しました。
 初めは7回でしたが、12回…23回…35回…42回…と毎日中間休みや昼休みに練習して記録を更新していきました。
 最終日の今日はなんと。。。52回です!!!果たして結果はどうなるのでしょうか?目指せ京都市1位✨

画像1
画像2
画像3

図工 元気のお守り

 図工の時間は「元気のお守り」を作りました。アイデアスケッチでイメージした作品を作っていきます。紙粘土に絵の具を混ぜて色付けし、思い思いに形を作り、キーホルダーの金具をつけて完成です。素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】プール掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生がプール掃除をしてくれました!
 学校のためにテキパキ動いてくれる姿は素敵です。これでみんな気持ちよく泳ぐことができそうです!

アイビーペア 顔合わせ

 アイビーペアの2年生と初顔合わせをしました。お互いに「よろしくね。」の気持ちを込めてカードを準備しており、自己紹介とカード交換を行いました。4年生は今年から高学年の仲間入りなので、低学年の2年生をリードする立場です。初めは少し緊張していたようですが、すぐに打ち解けていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp