![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:154 総数:855990 |
★5年 たてわり掃除![]() ![]() 最初は、ドキドキしていた子どもたちでしたが、掃除時間が終わる頃には、緊張もほぐれ「またね!」と笑顔であいさつをして教室へ帰ってきました。 教室に帰ってきてからも、「また行きたい!」「〇人友だちができたよ!」と会話をしていました。「1年生にどんな言葉遣いをしたらいいのか難しい。」と感じた子もいたようです。 回数を重ねるごとに、学校での友だちをたくさん増やしていってほしいと思います。 ハカセの時間 ○○研究所
ハカセの時間研究所
1学期の研究も残り1回となりました。 それぞれの研究所ごとに計画を立て、研究を深めていっています! 子どもたちが黙々と作りこむ、のめり込んでいる姿に研究の深まりを感じました。 1年間しっかり研究が続けられるように頑張っていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() たてわり掃除がありました!![]() ![]() たてわり掃除がありました。 4年生は3年生の掃除場所を3年生と一緒に掃除しました。 最初は緊張した様子が見られましたが、 自己紹介をして、掃除をしながらコミュニケーションも楽しみながら掃除時間を過ごしていました。 これをきっかけに休み時間や廊下で出会ったときなどに 声をかけていってほしいなと思います。 カレーは手作りのルーがおいしさのひみつ
今日の給食は、手作りのルーが自慢のチキンカレーです。
先日の試食会でも「カレーがおいしいわけは何ですか?」とたくさん質問がありました。 ルーは、バターと油、小麦粉をじっくりと茶色くなるまで炒めるのがポイントです。 できあがったルーを肉や野菜が入ったお釜に入れ、コトコト煮込んで仕上げました。 教室では、おかわりの行列ができていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 【5年・7組】授業参観、ありがとうございました!![]() ![]() 【7組】「パンパン」と手をたたいてリズムをとったり、歌を歌ったり、ダンスをしたり・・・。みんなで音楽を楽しみました。 大変暑い日になりましたが、おうちの方に頑張っている姿を見せようと、子どもたちは張り切っていました。 たくさんのご参観、ありがとうございました!! ミニトマトのお世話![]() ![]() ★5年 本日の【KYO-YOU】
本日のKYO-YOUは、【協友】です。体育の学習では、マット運動に取り組んでいます。自分の技が素早く・まっすぐに・美しくできているかを確かめるためにお互いにタブレットで撮影をしながら、アドバイスをし合う姿がたくさんありました。
山の家での活動後、子どもたちは学年目標の【KYO-YOU】を今まで以上に意識しているように感じます。これからもどんどん子どもたちの【KYO-YOU】の姿を共有します! ![]() ![]() 【3・4年】授業参観、ありがとうございました!
【3年】キャッチコピーの効果について、考えました。GIGA端末を活用している姿を見ていただきました。
【4年】学級や学校の、日常生活の中にあるよさを話し合い、改めて「学校大好き!」という思いをもつことができました。 ![]() ![]() 【1・2年】授業参観、ありがとうございました!
偶数クラスの参観日・奇数クラスの参観日と二日間にわたっての参観日でした。
たくさんのご参観、ありがとうございました。 【1年生】初めて習うたし算の「しき」を、丁寧にノートに書きました。 【2年生】「伝えたいこと」を伝えるための看板の工夫について、グループで話し合ったり、全体で確かめたりしました。 ![]() ![]() ★5年 図画工作科「水から発見!!ここきれい!」![]() ![]() 「色がまざる瞬間がきれい!」 「横からとると色水の膨らんだ様子がきれい!」 などと、自分なりの“きれい!”をみつけていました。 それぞれが見つけた“きれい!”を写真にとり、交流すると自分では気づかなかった“きれい!”を感じることができていました。 色水を使って“きれい!”を楽しく見つけ合う子ども達でした☆ |
|