京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:42
総数:510792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

☆3年生☆ 選書会

画像1
画像2
体育館で選書会がありました☆
お気に入りの本に一人一枚短冊をはさみました。

☆3年生☆ リズムに合わせて♪

画像1
画像2
画像3
ペアとの手拍子、良い感じ♪

☆3年生☆ リズムに合わせて♪

画像1
画像2
画像3
茶つみの学習です♪

今日の給食

画像1
画像2
画像3
6月20日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・さばのかわり煮
・キャベツのごま煮
・すまし汁でした。

 赤味噌・三温糖・料理酒・一味唐辛子・濃口醤油・米酢で煮た「さばのかわり煮」
米酢パワーで、身もやわらかくごはんいよく合う味付けでした。

 骨とり名人を目指して、給食で骨つきの魚が出る度に、1年生も上手に骨を取れるようになってきました。

5年生「花背山の家通信9」=2日目お昼ごはん=

ハイキングでたくさん体を動かした後は、お待ちかねの「お昼ごはん」です。バイキング形式なので食べられるだけとります。おいしそうに食べる表情がいいですね!午後からは、明日の天気を考え、プログラムを「モルック」から「冒険の森アスレチック」に変更します。大自然の中の本格的アスレチックを楽しんでください!
画像1
画像2
画像3

5年生「花背山の家通信8」=滝ハイキング=

画像1
2日目午前中のプログラムは「滝ハイキング」です。山の家周辺の険しい道を滝目指して歩きました。長い道のりでしたが、みんな頑張って歩きました!普段できない体験をたくさんしています。次は待ちに待ったお昼ごはんですね!

5年生「花背山の家通信7」=朝食「パックドック」=

画像1
画像2
画像3
山の家2日目の朝食は「パックドック」です。牛乳パックにアルミホイルで包んだホットドッグをいれ、火をつけます。牛乳パックが燃え尽きると熱々のホットドッグが完成です。ポイントはアルミホイルをしっかりと巻くこと!上手にできたかな?

5年生「花背山の家通信6」=お知らせ=

本日最終の「花背山の家通信」になります。現地の子どもたちはとても元気に過ごしているようです。すでに入浴・夕食を済ませ、部屋で布団の準備やナイトハイクに向けての準備をしているところです。活動の様子は、明日の「花背山の家通信」で紹介します。楽しみにしていてください。

5年生「花背山の家通信5」=夕食=

画像1画像2
 お風呂も終わり、美味しく夕食をいただきました。
「ハンバーグおいしいな♪」「おかわりしよう!」などの声がたくさん聞こえてきました。
食後の休憩も終わり、この後ナイトハイクに出発します。
花脊はとても涼しいです。

1年生 選書会

画像1
図書室に新しく入れてほしい本を選びました。
たくさん並んだ本にみんな驚いていました!!

みんなの希望の本がたくさん届きますように☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp