京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

図画工作科「しんぶんしと なかよし」

画像1
画像2
画像3
新聞紙を使って造形遊びをしました。丸めたりねじったり裂いたりつなげ合わせたり…。家を作りたいけどすぐに倒れてしまうな、どうすれば立てることができるだろう?剣を作ったけど腰にさせるようにするにはどうしたらいいかな?と、何度も試したり友達とアイデアを出し合ったりして工夫して作る姿が見られました。

【6年】理科「ヒトや動物の体」

血液の循環について学習を進めています。

呼吸で取り込んだ酸素や吸収した養分などは血液に混ざって全身に運ばれるということを知り、「血液はどのように全身を循環しているのか」ということを調べていきます。

まずは、心臓の拍動と血管の脈拍を数えてみて、血液の流れについて感じてみました。

耳をすまして、自分たちの拍動・脈拍を数え、感じ取っていました。


画像1画像2画像3

5年 共創学習「大切な命」5

 学校に戻ってからも「楽しかった〜!」が止まらなかった子どもたち。高まった気持ちそのままに、午後から気付いたことや感じたことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

5年 共創学習「大切な命」4

 はなぶさ保育園の先生方、子どもたち。本当にお世話になりました。また学校で学びを深め、2回目の見学を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 共創学習「大切な命」3

 「先生、給食食べんとずっと保育園にいる〜!」と言う子がいたほど、とっても楽しく学ぶことができたようです。
画像1
画像2
画像3

5年 共創学習「大切な命」2

 それぞれのクラスで、年齢や子どもたちに合わせて、温かい関わりをする5年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年 共創学習「大切な命」1

 はなぶさ保育園へ見学に行きました。楽しみにしてくれていた子も多かったようで、朝からウキウキしていた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

5年 書写「文字の組み立て方」

 「竹取物語」の最初の部分を硬筆で書きました。授業のはじめは「かぐや姫」の絵本の読み聞かせからスタートしました。意味を理解することで、子どもたちも意欲をもって取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 児童集会

 児童集会がありました。学校を支える高学年として、様々な立場で活躍してくれました!
画像1
画像2
画像3

【4年】理科「自然の中の水のゆくえ(1) 地面を流れる水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
水たまりができていた場所や排水口の近くの地面の高さがどうなっているのかを、実験・観察をして調べています。

おぼんにビー玉をのせたものを水たまりのできていた場所の近くに置いて、傾きを調べることで、地面の高さの関係を考えていきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp