![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205389 |
5年 体育科「水泳運動」
ねらい2の時間の話し合う視点が少しずつ鋭くなってきました!技カードを見ながら…友達が泳いでいる様子を見る位置を工夫しながら…とってもすてきです!
![]() ![]() ![]() 5年 メダカの水槽を覗いて…
理科の学習でメダカを育てています。授業中に学んだことをつぶやきながら、水槽を眺めている姿がすてきでした。
![]() ![]() 【4年】理科「電気のはたらき」![]() ![]() ![]() 電気を扱う単元です。 3年生で学習したことを思い出しながら、豆電球に明かりをつけてみました。 明かりがつくときつかない時のちがいなどを確かめながら行うことがしっかりできていました。 また、班で協力することで、より豆電球の明かりが明るくなる方法なども試していました。 3年 体育
水泳運動3回目。ねらい2では、バディのめあてを伝え合ってから学習に入りました。けのびの何をがんばるのか、具体的なめあてをもって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 6月の体育委員会
6月の取組をふり返りました。改善して、7月も同じ活動を続けることに!みんなにたくさん参加してもらえるよう、頑張りましょう!
今月も、自分たちでたくさん意見を出し合い、委員会を進めていく姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数科「割合」
割合の学習がスタートしました。4年生での学習をふり返り、もとになる数が変わると、割合も変わることを確かめました。関係図を書くことで、立式しやすい!と話している子がたくさんいました。
![]() ![]() 5年 外国語「Happy birthday!」
様々な国の祭りについて知りました。この日の「Small talk」では、自分の好きなイベントについて話し合いました。「Why?」や「What 〜 do you like?」の言い方を使って、どんどんと会話を続けていく姿が素晴らしかったです!
![]() ![]() ![]() 5年 国語科「だれもが使いやすいデザイン」
自分の伝えたいことに合わせて、調べたことをまとめました。図を入れながら、レイアウトを工夫し、よりよい資料にしようと取り組んでいました。
![]() ![]() 5年 家庭科「持続可能な社会 お金や物の使い方」
「消費者」という言葉を知り、どのような人が消費者というのかについて考えました。
![]() ![]() 3年 図工
「ここがすみか」の学習では、すみかになりそうな場所を見つけて、枝や石、草、葉っぱなどを使って「すみか」を作りました。作った「すみか」はタブレットで写真を撮ってロイロノートで共有しました。
![]() ![]() ![]() |
|