京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:171
総数:827770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

1年生 水泳「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
低水位からすこし水位が上がりました。1年生の水あそびはもっといろいろなことができるようになりました。
だるまや大文字になってうかんだり、ロケットのように壁をけってふし浮きをしたり、水あそびを楽しみました。

どれぐらいかな?

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)
 「6くみばたけで収穫したじゃがいも以外の重さは、どれくらいあるのかなあ。」と、いうことで6くみは、算数科の時間に『重さ』の学習に取り組みました。

 自分の持っている筆箱は、どれくらいの重さなのかな?
 毎日使っているランドセルは、どれくらいの重さかな?

 みんなで協力しながら、色々なものの重さを調べました。
 

 

水位が高くなっても・・・

画像1
画像2
 6月26日(水)
 6くみは体育科の学習でプールに入りました。前回入水した時は、低水位でしたが今日は水位が上がり、潜ったり浮いたりすることができる高さになっています。

 みんなで たくさん れんしゅうをして、いろいろなことを マスターしましょうね!!

ともだち調べ隊

画像1
画像2
画像3
 6月26日(水)
 6くみでは生活単元学習の時間に「ともだち調べ隊」という名前で一緒に学校生活を過ごしている6くみの友だちの事について調べました。

 「〜さんの好きな色は、みんなも知っていると思うけど、赤色が好きです。」
 「・・さんの好きなテレビ番組はアンパンマンです。これは、〜さんと同じです。」
 「○○さんの好きな遊びは、ままごとです。僕は鬼ごっこが好きなので、違っていました。」

 自分がインタビューして知ったことを話すだけでなく、このように自分のことや他の友だちと比較しながら発表することができました。

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1画像2
活動後は、「新聞はふわふわだった」「新聞からはいろんなものができると思った」「つなげると大きなものができる」「新聞紙となかよくなれた」「楽しかった」など気づいたことや思ったことを子どもたちはたくさん発表しました。

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
新聞の服やテント、お城、お家、カブトムシ、楽器など、いろいろなものができました。

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
服や剣、よろいなどをつくる子どもたちの様子も見られました。かっこいい出来上がりで、ハイっポーズ!

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
友だちと協力する姿が自然に生まれていました。

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
新聞紙でできるいろいろなことを想像し、実際に新聞紙を手に取って制作を始めました。誰もが夢中で活動しました。

体育科「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、手と足で自分をしっかり支えながら、安全に活動しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 代表委員会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp